「データサイエンス」とはどんな学問? 企業300社と共同した滋賀大の問題解決例
近年トレンドに挙がるデータサイエンスは、具体的にどんな場で活用されているのか。2017年に全国で初めてデータサイエンス学部を創設した滋賀大学の椎名洋学部長に聞いた。(野口涼)
ビッグデータを活用して課題解決
―そもそも、「データサイエンス」とは何でしょうか? 高校生の皆さんなら「ビッグデータ」という言葉を聞いたことがあるでしょう。文字通り、圧倒的な量のデータ(実験や観察などによって得られたもので、数字・文字・音・映像など様々な形がある)のことをいいます。 近年、情報通信技術の発展によって、世界中のさまざまな場所で日々生み出されるデータを集め、保存し、分析することが容易になりました。そのことを利用して今ある課題を解決したり、新たな価値を生み出だしたりする学問が「データサイエンス」です。 ―社会ではどう活用されているのでしょうか。 身近な例を紹介しましょう。皆さんがスマホで検索したワードは、Googleなどの検索エンジンを運営している企業がデータとして集積しています。Googleはこれをもとに「あなたと同じような興味・関心を持っている人が見ているが、あなたはまだ見ていない情報」を抽出してあなたのスマホに表示します。こういった仕組みをデータサイエンスでは「レコメンデーション」といいます。 工場で蓄積された音や振動のデータから機械の異常を検知し、不良品の大量発生を防ぐ「異常検知」もデータサイエンスの活用例の一つです。列車など人命に関わる分野への応用も期待されています。
データを使って新たな価値を生む
―これから、データサイエンスによって社会はどう発展するのでしょうか。 日本の課題の一つが、先進国の中でも「中小企業の労働生産性が低い」こと。 そんな日本において、データサイエンスの活用は非常に大きなテーマです。それにもかかわらず、デジタル技術の活用によってビジネスを変革する「DX」を推進する部門がある大手企業とは違って、中小企業にはまだハードルが高い。企業から大学に寄せられる相談も「こんなデータがあるけど、何かに活用できませんか?」といった漠然としたものが多いです。 データサイエンスの中でもデータを収集・加工・処理する「情報学」、データを分析する「統計学」の領域は、AIの進化によって現在すさまじい勢いで自動化されつつあります。しかし、「どう問題を解決するか」「どんな新しいサービスを生むか」といった「価値創造」の部分は、まだAIに頼ることはできません。そんな「価値創造」の部分に重きを置くのがデータサイエンスなんです。