「Spotifyで信じられないぐらい聴かれている」楽曲とは? 水曜日のカンパネラ・ケンモチヒデフミが選曲
水曜日のカンパネラのメンバー・ケンモチヒデフミが、新曲『たまものまえ』の制作エピソードを語り、お気に入りの楽曲でプレイリストを作成した。 ケンモチが登場したのは、4月1日(月)に放送されたJ-WAVEの番組『GRAND MARQUEE』(ナビゲーター:タカノシンヤ、Celeina Ann)のワンコーナー「RADIO ENSEMBLE」。アーティストがスタジオに生出演し、トークと共にオススメの楽曲をセレクトする。
作曲前に「曲の設計図」を考える
ゲストがテーマにあわせて選曲するコーナー「RADIO ENSEMBLE」が、2024年4月よりリニューアル。これまではひとり語りのスタイルだったが、今後はゲストがスタジオに登場し、タカノシンヤ&Celeina Annと対話をしながら、オススメの楽曲をセレクトする。 スタイル変更後の初回放送では、ケンモチヒデフミがゲストに登場した。ケンモチは音楽ユニット「水曜日のカンパネラ」で作曲と編曲を担当。 楽曲セレクトの前に、まずは水曜日のカンパネラが3月13日に配信リリースした新曲『たまものまえ』をオンエア。楽曲はAmazon Originalドラマ『僕の愛しい妖怪ガールフレンド』の主題歌だ。 タカノ:ケンモチさんに曲作りについて聞きたいです。曲を作るときって、どこから着手します? ケンモチ:音だと、まずはビートからなんですけど、もっと前だと、こういうタイトル、こういう音楽のジャンル、こういうメロディーの構成など、頭のなかで設計図みたいなものを作ります。組み合わせが面白くなりそうだなと思うところから音を作り始めますね。 タカノ:『たまものまえ』も設計図を作ったんですか? ケンモチ:そうですね。平安時代末期にいた狐の妖怪の曲にしようと思いました。玉藻前(たまものまえ)は女性に変身して、偉い人に取り入って裏で政治をコントロールする妖怪なんですけど、ドラマの主題歌ということで「ワチャワチャした感じにしてほしい」というオーダーもあったんですね。いろいろ混ぜた結果、ああいう曲になりました。最初の設定がうまくハマっていると曲作りがスムーズにいきます。 水曜日のカンパネラは3月16日に日本武道館単独公演「METEOR SHOWER」を開催。ライブに参加したタカノは、時代を先取りするケンモチの作曲センスについて語る。 タカノ:感想をこの前送りましたけども、ジャージークラブのビートが水カンって合うなって思ったんですよね。 Celeina:ドンドン、ドンドンドンのリズムですね。 タカノ:今(番組で)流れてる『バッキンガム』がまさにそうですね。 タカノ:Creepy NutsとかNewJeansとか、今やジャージークラブのビートってめちゃくちゃ流行っていますけど、ケンモチさんって取り入れるのすごく早い気がします。ビートがトレンドになる前からやりますよね。 ケンモチ:そうですね。逆に今からだとジャージークラブが流行りすぎちゃっていて、やめておこうかなってモードに入りつつあります。 Celeina:トレンドの一歩先を行くんですね。 ケンモチ:そっちのほうが面白いかなって思うんですよね。