2モーターTBWを初採用! ホンダ新型「CBR1000RR-Rファイアーブレード/SP」がエンジン&車体にアップデートを受けて3/1発売
アップグレードとともに価格は6万6000円アップ
ホンダは、フラッグシップスーパースポーツ「CBR1000RR-R FIREBLADE」および「CBR1000RR-R FIREBLADE SP」の各部に仕様変更を施し、2024年モデルとして3月1日に発売すると発表した。 【写真】ホンダ新型「CBR1000RR-Rファイアーブレード」シリーズの全カラーバリエーション
ウイングレットなどデザイン変更、さらにエンジン強化、フレームも一部新設計に
ホンダは、同社の最高峰スーパースポーツモデル「CBR1000RR-R FIREBLADE」および「CBR1000RR-R FIREBLADE SP」の仕様を変更し、3月1日よりホンダドリームにて発売する。 変更点は多岐にわたり、エンジン各部の仕様熟成、ホンダ二輪車初の2モーター式スロットルバイワイヤ(TBW)採用、さらにフレームの構成部品を新設計するとともに車体を軽量化、外装ではウイングレット/ミドルカウル/アンダーカウルを新設計とした。 価格は2仕様ともに従来から6万6000円アップの248万6000円/284万9000円に。車体色はSPにレッドおよびブラック、標準仕様にはレッドをラインナップする。 CBR1000RR-Rファイアーブレードは、2020年の初登場時に4速で299km/hに達する超絶パワーが話題を呼び、モトGPマシンRC213Vと同じボアストロークを採用するなど中身も最強マシンにふさわしいメカニズムを採用していた。 標準仕様はSHOWA製サスペンションにニッシン製ブレーキキャリパーを組み合わせており、上級仕様のSPはオーリンズ製の電子制御サスペンション、ブレンボ製フロントブレーキキャリパーを装備するなど専用の足まわりを持つ。
CBR1000RR-R FIREBLADE / SP スペック 車名 CBR1000RR-R FIREBLADE【CBR1000RR-R FIREBLADE SP】 型式 ホンダ・8BL-SC82 全長×全幅×全高 2100×745×1140mm【2105×750×1140mm】 軸距 1460mm【1455mm】 最低地上高 130mm シート高 830mm キャスター/トレール 24°07′/102mm 装備重量 200kg【201kg】 エンジン型式 水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ 総排気量 999cc 内径×行程 81.0×48.5mm 圧縮比 13.6:1 最高出力 218ps/14000rpm 最大トルク 11.5kg-m/12000rpm 始動方式 セルフ式 変速機 常時噛合式6段リターン 燃料タンク容量 16L WMTCモード燃費 15.4km/L(クラス3-2、1名乗車時) タイヤサイズ前 120/70ZR17 タイヤサイズ後 200/55R17 ブレーキ前 油圧式ダブルディスク(ABS) ブレーキ後 油圧式ディスク(ABS) 乗車定員 2名 価格 248万6000円【284万9000円】 車体色 赤【赤、黒】 発売日 2024年3月1日