【毎日書評】4ステップで学びが深まるドラッカーが提唱する大人のための勉強法
社会に出てからも勉強が必要となることは少なくありません。『頭のいい人だけが知っている 勉強の落とし穴』(遠越 段 著、総合法令出版)の著者はそれを「大人のための勉強」と表現していますが、当然ながら学校の勉強とは大きく異なってもいます。 つまり「大人のための勉強」は、自分の選択と決断によって人生を進めていくためのものだということ。したがって「おもしろい」ものであり、「楽しい」ものであり、すべて「役に立つ」もの。そればかりか、「快楽」にもつながるようです。 脳にとっては、新しい情報を学ぶことは報酬刺激なのです。要するにドーパミン(快感、幸せなどを感じる脳内ホルモンの一つ)の放出をもたらす刺激なのです。 したがって、勉強することは、科学的にいっても快楽につながるのです。(「はじめに」より) ただし著者によれば、学生のときと大人になってからでは脳の仕組みが違うことがわかっているのだとか。脳が器官として完成に近づくのは、30代になってからという研究もあるのだそうです。 だとすれば、学生時代の勉強法をなぞるのではなく、大人のための勉強法をみにつける必要がありそうです。そこで本書では、限られた時間で、楽しく結果を出す勉強法が明らかにされているわけです。 より良い人生を送るためにも、勉強する習慣を一日も早く身につけてください。勉強で得た「知識」があなたの人生を変えてくれるはずです。(「はじめに」より) こうしたメッセージが込められた本書のなかから、きょうは第3章「大人のための勉強法」に焦点を当ててみたいと思います。
ドラッカーの勉強法:4つのステップ
著者はここで、『ドラッカーはなぜ、マネジメントを発明したのか』(ジャック・ビーティ 著、平野誠一 訳、ダイヤモンド社)を筆頭とする複数の関連書籍を参考にしながら、世界中のビジネスマンに影響を与えてきた経営学者であるP・F・ドラッカーの勉強法をまとめています。 その勉強法には4つのポイントがあるそうで、まず第一は「生涯の目標とビジョンを持ち、それを追い求め続ける」ということ。きっかけは、18歳だったドラッカーがヴェルディのオペラを聴いて感動したことだったそう。 オペラを聴いた後、ドラッカーはこんなすばらしい曲を作ったヴェルディはどんな人物かを調べたそうです。 すると、その曲はヴェルディが80歳のときの曲で、ヴェルディは次のように述べています。「音楽家としての全人生において、私は常に完全を求めてきた。そしていつも失敗してきた。私には、もう一度挑戦する責任があった」(『挑戦の時』)(69ページより) ドラッカーはこのことばに感銘を受け、「いかに歳をとろうとも、決してあきらめず、目標とヴィジョンを持って自分の道を歩き続けよう。そしてその間、失敗し続けたとしても完全を求めていこう」と決めたというのです。 勉強法の第二は、「3年ごとに新しいテーマについて勉強する」ということ。つまり、あるひとつのことに集中して勉強するわけです。そうすればたくさんの知識を仕入れられるだけでなく、新しい体系やアプローチ、手法を手にすることができるからです。 第三は、「目標ややるべきことを紙の上に書きとめる」こと。 これはドラッカー自身が、3、4年ごとに研究するテーマの一つとした、中世における「イエズス会」と「カルヴァン派」から学んだことです。 なぜこの二つの会派が伸びたかというと、「何をなすべきか」「結果はどうであったか」を常に書き留めていたからだそうです。(70ページより) つまりそうすれば、「なにについて、どのように改善する必要があるか」「自分ができないこと、しがたってはならないこと」がわかるわけです。 そして第四は、「毎年、決めた時期に一年間の反省をチェックする」こと。ドラッカーはこの方法を、若いころに働いていたフランクフルトの新聞社の編集部から教わったそうです。 それを10年後に思い出し、毎年夏に2週間の自由な時間をつくり、一年間の反省をしたというのです。そして、「集中すべきことはなにか」「改善すべきことはなにか」「勉強すべきことはなにか」について考えたのです。(68ページより)