ホンダが発売前の「新型モデル」実車展示! 6速MT専用モデル「RS」間もなく発売!? 秘話を先行披露!
日本専用シビックRSをスーパー耐久の場で初めて展示。MT車ならではの楽しみ方を感じてほしいという開発者の想いとは
スーパー耐久「第4戦 もてぎ 5Hours Race」が行われたモビリティリゾートもてぎの、中央エントランスに黒いシビックRSが展示されました。 パドック内のステージでは開発者のトークショーが開催されました。 【画像】超カッコいい! これが「6速MT専用マシン」です。(44枚)
1972年から発売されているシビック。2021年から発売されている現行の11代目はこの9月にマイナーチェンジモデルが発売される予定です。 その中でも注目車は「RS」です。ATが全盛期の今となっては貴重なMT専用モデルとして登場します。 そんなRSの開発責任者の明本禧洙(あきもとよしあき)氏が、「スーパー耐久第4戦5Hours Race」のステージに登場。 モータージャーナリストの橋本洋平氏とのスペシャルトークショーを行いました。 明本氏がホンダに入社したのは「ワンダーシビック」が発売されていた時。「2輪に憧れていた時代もあったが、エンジンを手がけたいという気持ちがあった。そしてキャブレターから電子制御の燃料噴射に切り替わる時だった」と言います。 その後一貫してエンジン畑を進み、インテグラ初代VTECエンジン、レジェンドやプレリュードのエンジン開発。その後S2000のエンジンプロジェクトリーダーを勤め、2005年にはF1エンジンの研究開発責任者も務めます。 時代は進み、新型ヴェゼルのパワートレーン開発責任者も務め、e:HEVの開発なども行っており、まさにホンダのエンジンを支えてきた人でもあります。 そんな明本氏が今回のシビックの改良ポイントを紹介してくれました。 明本氏は「今回はマイナーチェンジという位置付けですが、初代シビック以来のRSの冠がついたグレードを投入するとこいうことで、かなり多くの部分を進化させています」と語ります。 さらに「シングルマス軽量フライホイールを採用し、エンジン制御を煮詰めたことで、従来のMTモデルよりエンジン回転が50%速く下がり、30%速く上がります。さらにタイプRで採用している、変速時に目標のギアに最適となるよう自動でエンジン回転数を制御し、スムーズな変速による車両挙動の安定化を実現する“レブマッチシステム”を搭載しました」とMT車ならではの楽しみが思う存分できる機構を組み込んでいると言います。