転職を検討するなら、注目は「テクニカルサポート」 年収・就業形態は…その後のキャリアアップも視野に?
テクニカルサポートは、顧客が抱えるトラブルを解決に導くのがおもな役割です。トラブルを解決した際は達成感が得られ、顧客から感謝されるといった魅力があります。 【表】テクニカルサポートの就業形態は また、IT製品やサービスに関する新しい知識を総合的に身に付けられるため、その後のキャリアアップも視野に入れることが可能です。 本記事では、テクニカルサポートの職務内容や労働環境の実態、働くメリットなどを解説します。また、求められるスキルや知識も併せて解説するので、転職を検討している求職者は役立ててください。
テクニカルサポートとは?職務内容と労働環境について
これからテクニカルサポートへの転職を検討している場合は、具体的な職務内容や労働環境の実態を把握しておくことも大切です。職務内容を把握することで、テクニカルサポートへの理解をより深められます。 【テクニカルサポートの職務内容】 テクニカルサポートは、顧客から寄せられるIT製品やサービスへの技術的な問題に関する問い合わせに対応し、トラブルの解決に向けてサポートする職種です。 テクニカルサポートの具体的な職務内容は、次のとおりです。 ・IT製品やサービスのアフターフォロー ・IT製品やサービスの仕様に関する技術的な調査及び回答 ・ヘルプデスクやカスタマーサポートからの要請を受けた技術的な調査 ・リモートによるサポート など 問い合わせには電話やメール、チャット、FAXなどで対応するケースがほとんどです。PCの操作方法に関する問い合わせには、顧客の端末に専用ソフトを表示させた上で、遠隔操作で対応することもあります。 企業向けクラウドサービスの場合、ユーザーからの問い合わせのほか、マーケティングサポートやカスタマーサクセスなど、企業の利益につながる役割を担うことも少なくありません。 IT技術は日々進化しており、新たなIT製品やサービスが登場し続けています。日々の生活や仕事にIT技術が不可欠になった現代、ますますテクニカルサポートへのニーズは高まると言えるでしょう。 【年収・月額賃金】 厚生労働省の「職業情報提供サイト」をはじめとする複数の調査によると、テクニカルサポート(ヘルプデスク)の平均年収は310~535万円程度であることがわかっています。 平均年収は年代によって異なり、20代で350万円程度、30代で450万円程度です。ハローワーク求人統計データからは、令和4年度の月額賃金は29万円であることがわかっています。 厚生労働省の「令和4年賃金構造基本統計調査」によると、正社員の平均賃金は328万円です。つまり、テクニカルサポート(ヘルプデスク)の年収は、平均よりも200万円程度高い傾向にあることがわかります。 【就業形態】 テクニカルサポートの就業形態は、正社員やフリーランスなどさまざまです。厚生労働省の「職業情報提供サイト」によると、令和4年度のテクニカルサポート(ヘルプデスク)の一般的な就業形態は、正社員が最も多いことがわかっています。 【就業形態と割合】 正社員:66.2% 派遣社員:26.2% 契約社員・期間従業員:20.0% 自営・フリーランス:10.8% パートタイマー:10.5% 経営層(役員等):1.5% アルバイト(学生以外):1.5% アルバイト(学生):0% わからない:0% その他:0% 正社員に次いで多い就業形態は、派遣社員の26.2%でした。テクニカルサポートとして働く人のなかには、自営・フリーランスを選んでいる人も10.8%います。 【有効求人倍率】 厚生労働省の「職業情報提供サイト」によると、令和4年度のテクニカルサポート(ヘルプデスク)の有効求人倍率は、1.82だったことがわかっています。厚生労働省の「一般職業紹介状況(令和5年3月分及び令和4年度分)について」では、正社員の有効求人倍率は1.02でした。 近年は、求人数に対して求職者が少ない売り手市場の状況が続いています。テクニカルサポート(ヘルプデスク)の有効求人倍率は全体よりも高いため、より転職しやすい職種だと言えるでしょう。