絵本の読み聞かせ「ゆっくり読む」はNG?!効果的に脳と心を育てる3つのコツ
「一日の終わりには、絵本の読み聞かせをして子どもとゆったり過ごしたい」 そんな理想を描いていても、うまくいかないことも多い絵本の読み聞かせ。せっかく選んだ絵本に興味を持ってもらえないと、「自分の読み方が悪いから?」「うちの子にはまだ早いのかも……」と悩んでしまいます。 「たくさんの絵本を読み聞かせをしたいのに」とプレッシャーを感じる前に、知ってほしいシンプルなコツが3つあります。『子どもの脳と心がぐんぐん育つ 絵本の読み方 選び方』(パイ インターナショナル)の著者、仲宗根敦子さんに伺いました。
絵本の読み方:ゆっくり読まず、集中力が保てるスピードで
【・子どもの脳と心を育てる読み聞かせ方】 ―絵本の読み聞かせにおすすめのコツがあるそうですが。 「絵本未来創造機構」代表理事仲宗根敦子さん(以下仲宗根):読み聞かせのポイントとして、次の3つを紹介しています。 ①ゆっくり読まない ②声色を変えない ③読んだ後に子どもをほめる 【・子どもの脳は、右脳が優位】 ―まず、ポイント「①ゆっくり読まない」について教えてください。子どもが内容をちゃんと理解できているかが気になって、ゆっくり読みたくなってしまいますが……。 仲宗根:『絵本の読み方 選び方』では、脳神経外科医の篠浦伸禎先生に監修していただいて子どもの脳の発達についても紹介しています。6才までの子どもは、感覚やイメージなどの機能が集まる右脳が優位。私たちの想像を超えた吸収力を持っていて、シャッターをカシャッと押すように画像をインプットできるんです。 ―なるほど。それではあまりゆっくり読むと退屈してしまいそうですね。 仲宗根:自然な会話のスピードがおすすめです。もちろん子どもから質問があったら答えてあげていいのですが、完全に理解しているかどうかより、最後まで読み切ることが大事です。
絵本の読み方:声色は変えない。読んだ後「よく聞いてたね」とほめる
【・子どもが感動するところは、子ども自身が決める】 ―ポイント「②声色を変えない」は、フラットに読んだほうがいいということですか? 仲宗根:読み手が感情移入して少し調子が変わるのは自然なことですし、意識して棒読みにする必要はありません。でも、IQ(知能指数)やEQ(心の知能指数)を伸ばす観点からは、あまり演技しないほうがいいですね。 子どもにとって世界は初めて見るものでいっぱい。素晴らしい五感力を持っています。大人から見ればふつうのトマトに「わぁ!トマトだ!赤いねぇ」と感動することだってあります。どこに興味を持ち、どこで泣くかは子ども本人が決めること。大人が声色を使って「ここが大事だよ」と伝えないことで、子ども自身がアウトプットをはじめられます。 ―親が押し付けないことで、子どもが自らどんなことに興味を持つのかがわかりますね。ポイント「③読んだ後に子どもをほめる」ですが、最近「ほめ方に悩んでいる」声をよく聞きます。 【・ワンフレーズでOK、心からほめる】 仲宗根:「安易なほめ方は良くない」と心配する方も増えていますが、むずかしく考えず、本心からほめてあげてほしいなと思います。読み聞かせで子どもと一緒に笑ったり楽しんだりすることは、かけがえのない時間。その気持ちから生まれた「うれしかったよ」「よく聞いていたね」の言葉をそのまま子どもに伝えてください。子どもは“認められた”と感じて、絵本が好きになります。 ―子どもが絵本に集中できなかったり、やぶいてしまったりする場合にもほめたほうがいいですか? 仲宗根:思っていないのに無理にほめるのは良くありません。集中できないようであれば短い絵本を選び直して、最後まで聞けたら「聞いてくれてありがとう」とほめてあげましょう。 もしやぶこうとしたら、その場で「大切にしようね」と言って、やぶかないでくれたら「えらいね」「大切にできたね」とほめる。良い行動に注目することが、次の良い行動につながります。