井浦新「なんで今まで捨てようと思っていたんだろう」さまざまな役を演じ続けてつかんだ役との向き合い方
知的な雰囲気がありながら大人の色気も感じさせ、多面的な魅力を持つ井浦新は、日本の映画・ドラマに欠かせない俳優となっている。社会派作品から、エンタメ色の強い作品まで幅広く活躍する現在につながる「THE CHANGE」について聞いてみた。【第2回/全3回】 ■【画像】砂時計越しの目元が素敵!井浦新さんのポートレート■
変わっていくから人間の価値がある
井浦新さんは(49)は、現在、放送されている『アンメット ある脳外科医の日記』(カンテレ・フジテレビ系)で主人公・川内ミヤビの保護者的な存在の脳外科教授を演じ、大河ドラマ『光る君へ』(NHK)では絶対的な権力を持つ藤原道隆を演じている。売れっ子俳優の宿命で、さまざまな役を同時にこなしているのだが、気持ちの切り替えはうまくできているのだろうか? 井浦「ちゃんとできています。基本的に変える、変わるってことが僕は大好きなんです。変わること自体は怖いこともありますが、変わることで救われたり開かれたり、新しい景色に出会えたりとかたくさんあるので、僕は変わることが好きです」 変わることに対して肯定的な井浦さん。しかし、役を作るときは役に入って自分を変える、ということはしていないようだ。 井浦「新しい作品に取り組むとき、前の役を落としたり払ったりって、あんまりしないんです。前の状態をそのままにして、栄養にしちゃうタイプなんです。食べちゃうんです」 栄養にする、食べちゃう……その真意とは?
役を引き剥がすことがストレスに
井浦「俳優さんによって役へのアプローチって違うし、人それぞれだと思うんですが。若い頃はまったく違うことをどんどんやりたかったので、その役が終わったらそれを無理やり引き剥がして、新しい役を作っていたんです。今まで演じてきた役とまったく違う、新しいことにチャレンジしていく楽しさを、20代や30代の頃はすごく意識してやっていたんです」 新しいことに挑む楽しさ。しかし、そこには同時につらさもあったようだ。 井浦「毎回、引き剥がすことは、だいぶストレスがかかってくるんです。役を落としてまっさらな新しい器に戻って、そこにまた入れていくという、その繰り返しが、実は僕にはあんまり向いていなかったんです。 それでも新しい仕事が次々ときますから。そのペースを繰り返していると、ふと“なんで今まで捨てようと思っていたんだろう”と、疑問に思ったんです。捨てるんじゃなくて、それを食べて消化していけば前の役の濃い要素が体に残って、新しい表現を模索していくときの栄養になるんじゃないかと。そこから全然、違うなにかが生まれてくる。自分と役との向き合い方がだんだんと構築されていったんです」 役を捨てずに、自らの糧とするのが井浦流なのだ。