サブコンパクトからクロスオーバーへ 新型トヨタ「アイゴX」本格的なエントリーカーの全情報
「TOYOTA AYGO X(トヨタ アイゴ X):5速マニュアルが標準なんて楽しそう!
シンプルなテクノロジー、スマートなパッケージングにより、アイゴXは本格的なエントリーカーと言えそうだ。 気に入った点: ・室内空間が広い。 ・5速マニュアルトランスミッションが標準。 不満な点: ・開口部が狭く、敷居がかなり高いトランク。 ・後部座席が狭い。 2022年以降、トヨタは「アイゴX」でサブコンパクトセグメントに新たな道を切り開いてきた。これまでの2世代(2005年から2014年、2014年から2021年)とは異なり、トヨタ最小の3代目はミニクロスオーバーに成長している。全長は3.70メートルと大幅に長くなったが、これは「ヤリス」のプラットフォームをベースに改良されたためである。
価格: 先代より高価になったアイゴX
しかし、走りの面では従来と変わらず、3気筒ガソリンエンジンを搭載している。サイズが大きくなり、SUVライクな外観になったためか、価格は上がっている。価格は17,550ユーロ(約280万円)から。これにより、先代より4,000ユーロ(約65万円)も高くなった。
デザイン: アイゴXのキリッとした外観
プラスチック製のパネルが「アイゴX」にオフロードの魅力を与えている。標準装備は17インチホイールだが、オプションで18インチホイールも装着可能。
ヤリスプラットフォームの採用で一回り大きくなった新型アイゴX
ボンネットの下には、「ヤリス」と「ヤリス クロス」の改良プラットフォーム(TNGA-B)が採用されている。これにより、「アイゴX」はトランク容量が大きくなっただけでなく(231リットル、リアシートベンチを倒した状態で829リットル)、全体的に大きくなった。 サイズ一覧 ● 全長: 3.70メートル ● 全幅: 1.74メートル ● 全高: 1.51メートル ● ホイールベース: 2.43メートル ● ラゲッジコンパートメント: 231リットル、後席ベンチを倒すと829リットル
3気筒エンジンはキャリーオーバー
駆動システムに関して、トヨタは試行錯誤を繰り返してきた。ボンネットの下には、おなじみの1リッター3気筒ガソリンエンジン(ノンターボ)が搭載されている。最高出力72馬力と93Nmのトルクが前輪を駆動する。大したことはないように聞こえるが、車重(940kgから1,015kg)が軽いため充分以上のパワーである。トランスミッションはマニュアルの5速ギアボックスか、S-CVTと呼ばれる無段変速トランスミッションである。