【マクラーレンで2度のF1ワールドチャンピオン】 ミカ・ハッキネン ソーラスGTでグッドウッドに登場
シングルシーターV10エンジンのマクラーレン
ミカ・ハッキネンは、今年のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで、再びシングルシーターV10エンジンのマクラーレンのステアリングを握り、ヒルクライムで劇的な走りを披露した。 【写真】ミカ・ハッキネン登場の様子と新旧グッドウッドの写真を詰め合わせ (158枚) フィンランド人ドライバーであり、マクラーレンで2度のF1ワールドチャンピオンに輝いたハッキネンは、1998年に自身がドライブしたマクラーレンMP4/13へのトリビュートとして、そして昨年このフェスティバル・オブ・スピードにて、マクラーレン・ソーラスGTでグッドウッド・ヒルを駆け上がった。 ハッキネンは1998年と1999年にF1世界ドライバーズ選手権を制した。マクラーレンにとって伝説となるV10時代における3度目と4度目のドライバーズタイトル、1998年にはマクラーレン8度目となるコンストラクターズチャンピオン獲得し、チームメイトのデビッド・クルサードとともに9勝を挙げ、タイトル獲得に向けて前進した歴史をもつ。 今年のグッドウッドでハッキネンがドライブしたソーラスGTは、彼の英雄的なマクラーレンのレガシーを21世紀に伝えるもので、25台生産されたカスタマーカーのうちの1台だ。 マクラーレン・フォーミュラ1およびミカ・ハッキネンのファンであるオーナーは、マクラーレン・スペシャル・オペレーションズ(MSO)に、MP4/13へのトリビュートとして、彼のソーラスGTのハンドペイントを依頼したとマクラーレンはいう。
2022年8月に発表されたソーラスGT
MSOの特徴であるクラフツマンシップが発揮されたカラーリングは、1998年当時のF1マシンの色合いではなく、現在のMP4/13シャシーに忠実な、巧みにブレンドされたカラーで構成されている。 このカラーリングは、1998年シーズンのMP4/13マシンにペイントを施したMSOのペイントチームのメンバーによって施された。 マクラーレンで2度のF1世界チャンピオンに輝いたミカ・ハッキネンは「真のシングルシーターで、驚異的なV10パワーとサウンドのソーラスGTのドライビングは、マクラーレンでレースをしていた頃を思い出させる体験でした」と語った。 2022年8月に発表されたソーラスGTは、マクラーレンがバーチャルの世界で表現してきた究極のシングルシートのサーキット専用ハイパーカーを現実のものにしたものである。 ビデオゲーム「グランツーリスモ・スポーツ」のコンセプトカー「マクラーレン・アルティメット・ビジョン・グランツーリスモ」をベースにしたこのモデルは、25台のみ生産され、現在、納車が進められているという。 ソーラスGTの車重は1000kg未満で、1万rpmを超える回転数と840psを発生する自然吸気の5.2リッターV10エンジンを搭載。風洞実験と数値流体力学(CFD)の両方によって磨き上げられた、最適化されたボディワークとフロアの驚異的なエアロダイナミクスは、1200kgを超えるダウンフォースを発生させることができると彼らは述べた。 超軽量エンジニアリング、パワー、そして驚異的な空力最適化の融合により、ソーラスGTはシングルシーターレース以外のマクラーレンで最速のラップタイムを記録し、F1マシンをドライブする感覚に近いドライビング・エクスペリエンスを提供する。 そしてマクラーレンのファクトリードライバーであるマーヴィン・キルホファーが、日曜日のタイムドシュートアウト決勝で45秒342を記録し、ソーラスGTで優勝を飾った。 マクラーレンは2021年の720S GT3Xに続き、3年ぶり2度目のグッドウッド最速マシンを手にした瞬間であった。
AUTOCAR JAPAN(執筆)