〈レクサス〉の本格オフローダー! 〈レクサス〉GX
SUVブームの成熟極まる一方、ここにきてマニアックな本格オフローダー人気が高まってきているような機運がある。海へ山へのレジャー気分を盛り上げてくれるんだから、非日常への扉として、最高の相棒になりそうでもあるし! そんな時代を読んでか、あの〈レクサス〉から、新しい本格派オフローダーが発売されるというから注目! 〈レクサス〉GXだ。
このクルマ、実はグローバルでは3代目。しかも、なんと14年ぶりのフルモデルチェンジを機に日本導入が叶うのだが、うん、確かにこのルックス、既視感のないかっこよさ!
ご存知のとおり〈レクサス〉にはすでに、SUVラインナップが豊富。フラッグシップにはLX、そしてラグジュアリーなオンロード系RX、ミドルサイズのNXときて、先日も速報をお届けしたLBXが末っ子クロスオーバーとして加入する。そのあるかなきかの隙間に入るのがGX。サイズ的にLXとRXの間に入るが、傍で見ると驚くほど大きい。ランドクルーザープラドの後継に当たる“ランドクルーザー250シリーズ”をベースにしているのだが、それよりもうんと大きく見えるのだ。 実寸は全長4950㎜×全幅1980㎜×全高1865㎜。「ほぼ同サイズなのになぜ?」と展示車両を見渡すと、試乗車に履かされていたオフロードタイヤの効果かもしれないと思い当たった。〈トーヨータイヤ〉と共同開発した“オーバートレイル”仕様で、堅牢なホイールとあいまって、足元の迫力を存分にアピールする。
さらにほかの〈レクサス〉とキャラを分けた、ゴツゴツとしたデザインは、むしろLXよりもさらにアグレッシブ。 インテリアもエレガンスというよりは少しメカメカしく、そのあたりも新たなファンを獲得しそうだ。 オフロードでの試乗では、その卓越した性能を堪能することができた。試乗したのは3.5ℓV6のツインターボ。タフなオフロードに対応できるよう、上級のLXと同じボディフレームを採用する。