2500勝した伝説のマシン誕生から100周年! 創始者エットーレがブガッティ「タイプ35」にかけた情熱は現代のアトリエに受け継がれていました
タイプ35に始まるブガッティの車両開発への挑戦
ちょうど100年前の1924年に発表されたブガッティ「タイプ35」は、その優れたデザインとエンジニアリングでライバルを驚かせました。創業者エットーレ・ブガッティがこの進化し続けたモデルに懸けた情熱を紹介したいと思います。 【画像】史上最も成功したレーシングカー! ブガッティ「タイプ35」を見る(12枚)
史上最も成功したレーシングカー
エットーレ・ブガッティは、自らに困難な課題を課すことを躊躇しない人物だった。ブガッティの卓越したデザインスキルだけでなく、当時のエンジニアリングの常識を覆すビジョンと勇気によって、ブガッティ「タイプ35」は多くの分野でライバルを大きく引き離した。 1924年にタイプ35が発表された後も、ブガッティは厳しい道を選んだ。 ブガッティは、ヨーロッパの有名なモーター・サーキットや公道サーキットでレースを行い、勝利することで得られる宣伝効果という商業的利益を理解していた最初のひとりであった。しかし、自分の新車の性能には大きな自信を持ちながらも、タイプ35が現役時代にレースで2500勝を挙げ、史上最も成功したレーシングカーになろうとは、当時知る由もなかった。 エットーレ・ブガッティが確実に知っていたのは、ライバルたちが立ち止まっているはずがないということ、そして彼が休むわけにはいかないということだった。彼はタイプ35を開発し続け、さらなる高性能を実現しなければならなかった。 1924年、8気筒1991ccエンジンを搭載した最初のタイプ35は、レース仕様で90psを発揮した。1926年初頭には、エンジンは2262ccに拡大された。そして、「タイプ35T」のバッジが付けられたそのタルガ35Tは、イタリアで開催された偉大なタルガ・フローリオ・ロードレースで2台の小さなエンジンを搭載したタイプ35に追われながらも優勝を飾ったのだ。 この勝利にもかかわらず、エットーレ・ブガッティは、将来的にさらなる性能が求められることを知っていた。そして、その性能は自然吸気8気筒エンジンの容量を増やすだけでは引き出せないことも、心の中ではわかっていた。 「エットーレ・ブガッティが自然吸気エンジンを好んでいたことは周知の事実であり、当初は過給を好んでいたわけではなかった。過給は相対的に効率が悪いと考えていたからだ」 とブガッティのヘリテージ・認証スペシャリスト、ルイジ・ガッリは説明する。