ホンダが、インド生産の「WR-V」をこのタイミングで日本導入する理由
発売は2024年春 200万円台のエントリーSUV
ホンダが新型SUV「WR-V」を披露した。正式な発表は2023年12月となり、発売は2024年春を予定してる。 【写真】ホンダ「WR-V」を撮影 内装/荷室をチェック【純正アクセサリーも】 (55枚) それにしても、ホンダはなぜ、このタイミングでWR-Vを日本に導入するのか? しかも、生産はインドだという。 ホンダの狙いについて、同社の商品企画、デザイン、また純正アクセサリーそれぞれの部門担当者から直接、話を聞いた。 まずは、WR-Vとはどのようなクルマなのかを確認しておきたい。 カテゴリーとしては、ヴェゼルと同じコンパクトSUV。ボディ寸法は、全長4325×全幅1790×全高1650mmで、ヴェゼル(4330×1790×1580mm)とかなり近い。 パワートレインは1.5リッターガソリンのみを設定した。 注目は価格だ。車両本体価格は200万円台の前半からとしている。 グレードは「X」「Z」「Z+」の3つだが、最上級の「Z+」でも250万円程度になると予想される。 国内市場において、ホンダのSUVは300万円台から400万円台に「ZR-V」、次いで「ヴェゼル」があり、今回導入するWR-VはホンダSUVのエントリーモデルと位置付けられている。 ホンダによると、現状では「フィット」などのユーザーがSUVを購入する際、他ブランドに移行するケースが見られ、ホンダの販売店としても200万円台前半から中盤の価格設定としたSUVの早期市場導入を強く望んでいたという。
日本仕様 インドネシアのWR-Vとは別物
さて、WR-Vの日本導入についてはこれまで様々な噂があった。 例えば、インドネシアなどで販売されているWR-Vを日本に導入するのではないか、という憶測記事がネット上に広がっていた。 ところが、今回発表されたWR-Vは、そうした既存のWR-Vとは別物であることが判明した。 つまり、グローバルで見ると、ホンダWR-Vというモデル名を持つクルマが並存することになる。今回日本に導入されるWR-Vはあくまでも、“日本専用車”という位置付けなのだ。 その上で、日本に導入されるWR-Vはどういうモデルなのか? ホンダによれば、2023年9月にインドでワールドプレミアした「エレベイト」がベースだという。同車のプラットフォームは、インド向けなどの「シティ」で、搭載する1.5Lガソリンエンジンは日本市場の場合、ヴェゼルと共通とのこと。 インドネシアなどで販売されているWR-Vと比べると、全長が長いだけではなく、デザインや車格としても“ワンランク上”という印象だ。 日本に導入するWR-Vの商品企画については、タイのバンコク郊外にあるホンダの開発拠点で行われた。開発チームは、タイ、インド、日本などアジア圏の多様な国の若手が中心となって構成された。