レッドブル育成ハジャルがランキングトップに浮上。ポール・トゥ・ウインで今季3勝目飾る/FIA F2第8戦レース2
7月7日、2024年FIA F2第8戦シルバーストンのフィーチャーレース(決勝レース2)が行われ、アイザック・ハジャル(カンポス・レーシング/レッドブル育成)がポール・トゥ・ウインで今季3勝目を飾り、ドライバーズランキングトップに浮上した。 【ポイントランキング】2024年FIA F2第8戦シルバーストン終了時点 宮田莉朋(ロダン・モータースポーツ/TGR WECチャレンジプログラム)は17位となった。 フィーチャーレースのグリッドは5日に行われた公式予選で決定され、ハジャルがFIA F2キャリア初ポールポジションを獲得。 フロントロウ2番手にビクトール・マルタンス(ARTグランプリ/アルピーヌ育成)、2列目3番手にデニス・ハウガー(MPモータースポーツ)、4番手にフランコ・コラピント(MPモータースポーツ/ウイリアムズ育成)が続いた。 今大会のタイヤコンパウンドはプライムタイヤがハード(ホワイト)、オプションタイヤがソフト(レッド)となるなか、上位勢の多くはオプションタイヤをスタートタイヤにチョイス。そんななか、4番グリッドのコラピントはプライムタイヤでのスタートを選択した。 タイヤ交換義務を有する周回数29周で争われるフィーチャーレースは、気温13.5度、路面温度20.2度というドライコンディションでスタートを迎えた。 ポールスタートのハジャルが出遅れるなか、マルタンスがターン1のホールショットを奪いトップに浮上する。さらには5番グリッドスタートのオリバー・ベアマン(プレマ・レーシング/フェラーリ育成)が抜群の蹴り出しで2番手に浮上すると、マルタンスに猛烈な勢いで仕掛ける。 しかし、その後方で波乱。前日のスプリントレース(決勝レース1)ウイナーのアンドレア・キミ・アントネッリ(プレマ・レーシング/メルセデス育成)がターン4でクッシュ・マイニ(インビクタ・レーシング/アルピーヌ育成)に追突されるかたちでスピン。エンジンがストップし、ここでレースを終えることに。 アントネッリがコース上にストップしたことでオープニングラップからセーフティカー(SC)導入に。3周目にレース再開を迎えるが、再開直後のターン8で11番手を走行していたポール・アーロン(ハイテック・パルスエイト)と後続から接近してきたジョシュア・デュルクセン(AIXレーシング)が接触。 バランスを崩したデュルクセンがグラベル上でレースを終えたことで、すぐさま2度目のSC導入となった。なお、ランキングトップにつけるアーロンは右リヤタイヤをパンクし、緊急ピットインを余儀なくされ大きく後退することに。 7周目にレースはリスタート。ポールスタートから3番手に後退したハジャルは2番手ベアマンとテール・トゥ・ノーズの接近戦を展開。8周目のターン15でハジャルが2番手に浮上すると、2台は揃って9周目にタイヤ交換義務を消化。 それを見たトップのマルタンスは10周目にタイヤ交換を行い、ハジャルの眼前でコース復帰。11周目からはマルタンスとハジャルがテール・トゥ・ノーズの戦いを繰り広げる。戦いは長時間続き、19周目のターン9でサイド・バイ・サイドの末マルタンスがエスケープゾーンにコースオフする。 これで一旦はハジャルがトップに浮上するが、そんなハジャルの背後につけていたジャック・クロフォード(ダムス・ルーカスオイル/アストンマーティン育成)がハジャルの隙をついて、タイヤ交換組のトップに浮上する。 ただ、そんなクロフォードには、ピットアウト時のアンセーフリリースにより5秒のタイムペナルティが下っており、ハジャルも無理はしない。ただ、そんなハジャルの背中にはゼイン・マローニ(ロダン・モータースポーツ/ザウバー育成)も接近する。 そんななか、23周目にステイ組トップのコラピントがピットへ。コラピントは一旦はマルタンスの前でコースに戻るも、コールドタイヤではポジションを守りきれず5番手に後退する。 見た目上トップのクロフォードはタイムペナルティを跳ね除けるべく、21周目に1分43秒077、23周目に1分41秒887と、ファステストを更新するペースを刻むが、ハジャルとのギャップは5秒には遠く及ばない。 フレッシュなオプションタイヤを履いたコラピントは、25周目のターン6でマルタンスを攻略し4番手に浮上する。プライム勢を1.5秒上回るペースで周回するコラピントだったが、見た目上3番手のマローニを捉えるには周回数が足りなかった。 29周目を終えて、クロフォードがトップチェッカーを受けたが、5秒タイムペナルティ適用により、2番手チェッカーのハジャルが今季3勝目を飾った。2位にマローニ、そしてクロフォードは3位へと変わった。 4位コラピント、5位マルタンス、6位ガブリエル・ボルトレート(インビクタ・レーシング/マクラーレン育成)、7位ベアマン、8位エンツォ・フィッティパルディ(ファン・アメルスフォールト・レーシング)、9位デニス・ハウガー(MPモータースポーツ)、10位ジョセップ・マリア・マルティ(カンポス・レーシング/レッドブル育成)までがポイント獲得。なお、ファステストラップポイントはコラピントが手にした。 なお、アーロンが無得点に終わったこともあり、ハジャルがドライバーズランキングトップに浮上を果たしている。11番手スタートの宮田は終始ペース不足に悩まされ、17位でチェッカーとなった。 2024年FIA F2、次戦となる第9戦ブダペストは次週7月19~21日にハンガリーのハンガロリンクで開催される。 ■2024年FIA F2第8戦シルバーストン フィーチャーレース正式結果 Pos./No./Driver/Team/Time/Gap 1/20/I.ハジャル/カンポス・レーシング/54’48.351 2/5/Z.マローニ/ロダン・モータースポーツ/1.657 3/7/J.クロフォード/ダムス・ルーカスオイル/1.822 4/12/F.コラピント/MPモータースポーツ/11.991 5/1/V.マルタンス/ARTグランプリ/12.228 6/10/G.ボルトレート/インビクタ・レーシング/14.510 7/3/O.ベアマン/プレマ・レーシング/17.478 8/14/E.フィッティパルディ/ファン・アメルスフォールト・レーシング/17.990 9/11/D.ハウガー/MPモータースポーツ/23.192 10/21/J.マルティ/カンポス・レーシング/26.778 11/2/Z.オサリバン/ARTグランプリ/32.662 12/17/P.アーロン/ハイテック・パルスエイト/33.270 13/22/R.フェルシュフォー/トライデント/34.951 14/25/T.バーナード/AIXレーシング/37.294 15/16/A.コルデール/ハイテック・パルスエイト/42.346 16/15/R.ヴィラゴメス/ファン・アメルスフォールト・レーシング/45.649 17/6/宮田莉朋/ロダン・モータースポーツ/46.539 18/23/R.スタネ/トライデント/50.783 19/9/K.マイニ/インビクタ・レーシング/72.301 20/8/J.コレア/ダムス・ルーカスオイル/97.471 -/24/J.デュルクセン/AIXレーシング/DNF -/4/A.アントネッリ/プレマ・レーシング/DNF ・ファステストラップ: #12 フランコ・コラピント:1分41秒357(25/29) 209.236km/h ・ペナルティ: #7:5秒ペナルティ/アンセーフリリース #9:5秒ペナルティ/トラップリミット違反4回 #9:5秒ペナルティ/トラップリミット違反5回 #9:10秒ペナルティ/接触要因 #8:10秒ペナルティ/危険行為(右リヤタイヤ交換中にクラッチを繋いだ) [オートスポーツweb 2024年07月07日]