新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
現行モデルが登場したのは2010年8月のこと。すでに14年近くが経過し、販売台数も年間で2000台ほどに。一時期はモデル廃止もウワサされていたが、2023年のジャパンモビリティショーでは、コンセプトカー「ハイパーツアラー」が出展されるなど、どうやら次期型のプロジェクトは進んでいるようす。では次期型エルグランドはどのようなモデルになるのか!??また、次期型エルグランドが王者アルファード/ヴェルファイアに立ち向かうために必要なこととは!?? 【画像ギャラリー】次期エルグランドはこうあってほしい!!ジャパンモビリティショー2023 に出展された、日産「ハイパーツアラー」(16枚) 文:吉川賢一 写真:NISSAN、エムスリープロダクション
■アルファードの100分の4しか売れていないエルグランド
2010年に登場した現行エルグランド。幾度かのマイナーチェンジで刷新されてきてはいるが、ベースは13年以上も前のモデル。つい先日にも(2024年3月)にも一部改良版が行われ、アラウンドビューモニターなどのアイテムが標準装備になるなどでお買い得にはなっているが、目新しさはなく商品力は下がる一方。 冒頭でも触れたように販売台数は見るも無残な状況で、アルファード/ヴェルファイアの2023年の販売台数が53,086台/13,218台であるのに対し、エルグランドはわずか2,255台と、アルファードの100分の4、ひと月分の半分しか売れていない。 ここ数年の国内日産は、2022年に出したノート/ノートオーラ、セレナの販売が好調で、軽BEVのサクラも人気車となった。GT-RやフェアレディZといった花形車種の動きは目立つが、そうしたモデルは、話題にはなっても、販売台数への貢献度は小さい。 ノートやセレナなどの人気車もいつまでも人気車でいられる保証はなく、次世代の「しっかりと稼げるモデル」が早急に必要であり、エルグランドの次期型は大いに期待したいモデルのひとつだ。
■e-POWERターボに加えて、エコノミーなガソリンユニットも必須!!
現行エルグランドのパワーユニットは、2.5Lの直4エンジンと、3.5LのV6エンジンの2種類。ダウンサイジングターボでもなくマイルドハイブリッドでもない、時代遅れのパワーユニットだ。 そんなエルグランドの次期型のパワーユニットとして、真っ先に思い浮かぶのが、T33エクストレイルに搭載しているe-POWERターボ(VC TURBO)だ。 1.5Lのガソリンエンジン発電+モーター駆動で、2WD車はフロントに最高出力150kW(204PS)最大トルク330Nmのハイパワーモーターを、e-4ORCE(4WD)車ではさらに、リヤに最高出力100kW(136PS)最大トルク195Nmのモーターを搭載する。 その走りは爽快そのもので、燃費もすこぶるよく、WLTCモード燃費で19.7km/L(e-4ORCEは18.4km/L)に達する。自動車税もわずかに安くなる(3.0L超~3.5L以下の57,000円から1.0L超~1.5L以下の34,500円)。3.5L V6の置き換えユニットとしては十分な性能だろう。 だが、これだけではアルファード/ヴェルファイアに立ち向かうことはできない。e-POWERターボに加えて、台数を売るためのエコノミータイプのパワートレインも必須だ。 既存の2.5Lのガソリンエンジンをモディファイするか、パワーや燃費が足らなければ、北米アルティマ用の2.0L VCターボを利用するという手もある。新型アルファードも2.5L直4ガソリンエンジン車は残しており、価格も税込540万円からとリーズナブルで、その廉価モデルを中心に売れている。 ノートやエクストレイル、キックスのように、e-POWER一本になんてせず、ラージミニバンを求める顧客の声を聴いて、廉価なユニットも用意してほしいと思う。