“自閉症=天才”のイメージが作る生きづらさ… 当事者家族が語る「才能は期待していない。普通の日常を送ってもらうことが一番の望み」
発達障害の一つ「自閉症」。対人関係の苦手さや、強いこだわりなどの特性を持つ一方で、一度読んだ本をすべて暗記したり、一度聞いた曲をすぐに演奏できたり、時に突出した才能を発揮する人もいる。メディアでは“自閉症の天才〇〇”などと描かれることも多いが、それはごく一部だと嘆く当事者家族もいる。平山愛鈴(あられ)ちゃん(4)とその家族だ。 【映像】“バイバイが逆手”自閉症を持つ子どもの特性
母親の愛理さんは「友達や周りの人に、娘に自閉症の診断が出たと言うと、“将来何か才能が見つかるかもね”という話が出る。世間では“自閉症=天才”のイメージがある。愛鈴は違うのにと思いながら、“そうだね”と返す」という。 作り上げられたイメージや、広まらない理解のために、生きづらさを感じている当事者やその家族たち。社会は自閉症とどう向き合えばいいのか。『ABEMA Prime』で考えた。
■自閉スペクトラム症とは? 当事者家族の苦悩
自閉スペクトラム症(ASD)とは、自閉症・アスペルガー症候群の総称で、100人に2、3人程度が有病だとされる。知的障害やADHD(注意欠如・多動症)などが併存しやすい。 愛鈴ちゃんは2歳10カ月の時に知的障害を伴う自閉症と診断された。愛理さんは「小さい頃から人見知りや癇癪がひどく、違和感はあった。1歳半までは発語があったが、だんだんと喋れる言葉がなくなっていき、2歳の頃には“うん”しか言わなくなった」と話す。 精神科医で「よこはま発達クリニック」副院長の宇野洋太氏は「愛鈴ちゃんも特徴が多くあらわれている。言葉の遅れやこだわり、癇癪、関わった時の反応が乏しいなどだ。また、幼稚園や保育園に入ってから集団行動が難しいとご相談に至るケースもある」との見方を示す。
自閉症を持つ人との関わり方については「一人ひとり、情報処理の仕方が違う。耳で聞くより目で見る方が理解しやすい、あるいはたくさん情報があると分からないなどの特徴がある。それに合わせて、教えてあげること。視覚的に伝える、整理整頓して伝えることが求められる」と述べた。