20歳DFチェイス・アンリ、デビューの次は初先発! シュツットガルト指揮官が明言「我々は全幅の信頼を寄せている」
「私たちには強いヘッダーが必要で、彼にはその資質がある」
シュツットガルトのセバスティアン・へーネス監督が、現地時間8月27日に行なわれる2部プロイセン・ミュンスターとのDFBポカール1回戦を前に、記者会見に出席。チェイス・アンリの先発起用を明言した。 【動画】超惜しい!チェイス・アンリがデビュー戦で放った鮮烈ミドルシュート 尚志高からJリーグを経由せず、直接シュツットガルトに加入した20歳のDFは、直近のフライブルク戦(1-3、ブンデスリーガ第1節)で66分から途中出場。ついにトップチーム初出場を果たすと、非常に惜しいミドルシュートも放ち、攻守で爪痕を残した。 印象に残るデビューを受け、チームメイトのマキシミリアン・ミッテルシュテットが「アンリは素晴らしいメンタリティの持ち主で、ここ数か月で大きく飛躍した。彼は今日、セントラルディフェンスのオプションになり得ると示した」と太鼓判を押すなど、さらなる活躍に期待が高まるなか、へーネス監督も賛辞を惜しまない。 現地紙『Bild』の「へーネス、チェイスの先発を確約」と銘打たれた記事によれば、42歳のドイツ人指揮官は「アンリはプレーするだろう」と切り出し、次のように伝えた。 「フライブルク戦ではよくやったし、良い準備ができていた。だから彼を起用する。私たちには強いヘッダーが必要で、彼にはその資質がある。我々は全幅の信頼を寄せているよ」 目標とするスタメン定着へ。チェイスはデビュー直後にやってきたチャンスを活かせるか。 構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
- 「話にならない」内田篤人、海外移籍について若手の“姿勢”に物申す「行けば。どこでもいいじゃん」
- 「サッカー界における究極の罰だ」ニュルンベルク奥抜侃志が途中出場からまさかの“懲罰交代”。クローゼ監督が理由を明かす「3回も説明したんだ」
- 高卒で渡独→パリ五輪出場を目ざすチェイス・アンリの現在地「トップチームで結構練習できて、いっぱい怒られて」「自分が一番下手くそ」
- 「最悪のサッカーIQ」「我慢の限界」日本人DFと対峙したチェルシー10番に指揮官が激怒!“公開説教”されたパフォーマンスに辛辣批評「無謀な判断で次々に攻撃を無駄にした」
- 「少し見栄えは悪いけど」堂安律がかなり珍しい形で奪った決勝弾を回想。後輩チェイスのデビューには…「これから伸びるのが楽しみ」