表紙だけでクルマ1台分の重さ? 自動車雑誌はこう作られる! 制作工程紹介
『AUTOCAR』ができるまで
本誌AUTOCARは、英国で紙の雑誌を発行している。創刊は1895年にさかのぼり、「世界最古の自動車雑誌」であることを誇りにしている。創刊以来、我々の焦点は変わらないが、雑誌を作るプロセスは大きく変わった。 【写真】紙媒体の雑誌ができるまで【英国AUTOCAR誌の「製造工程」を写真で見る】 (8枚) 週刊誌として5日間で70ページ以上を埋めるのは大変な作業だ。待望の新型車発表や試乗会のように、かなり前からカレンダーに書き込まれているものもあるが、急な取材が入ることもある。いずれにせよ、記事は各セクションの担当編集者のブリーフに従って執筆されていく。記者には文字数、画像の大まかなアイデア、提出期限などが依頼される。 期限厳守だが、仕事量は記事の内容によってまったく異なる。クルマの試乗を例にとれば、午後に田園地帯をドライブするような簡単な仕事もあれば、何日もかけて移動し、ハンドルを握り、写真撮影をしてから、キーボードに向かうこともある。 ライターは落ち着ける時間と場所を見つけ、原稿を準備できたら編集者に渡す。そして、制作チームがそれを出版物として仕上げる準備を整えていく。
画像選び イメージCG作成も
まず表紙で使われる画像は、社内カメラマンが撮影した写真やピクチャー・ライブラリー、企業のプレスサイトなどから写真編集者のベン・サムメレル=ユードが厳選し、構成する。 また、水晶玉を覗くように自動車業界の未来を占い、イメージスケッチ(レンダリングCG)を描くこともある。サムメレル=ユードは自身のイラストレーションの才能を活かし、まだ見ぬ新型車を非常に細かく描写してしまう。 彼はこう説明する。「ニュース編集者のフェリックス・ペイジが、概要をシンプルに説明してくれるんです。最近のコンセプトカーや各ブランドのデザイン言語を見て、それから現行車のプロポーションを見る。それが一番シンプルな方法です。一方、(昨年)11月8日にスクープしたトヨタ・セリカの復活のように、もっと未来的なものの場合は、その形をもう一度考えてゼロから描く。アウトラインを描いて、グリルの形もぼんやりと描いて、それを埋めていく。新型A6なら目隠しをしたままでもできますよ」 現代のクルマ、特にドイツ車の場合は均質性があるため、スケッチは比較的簡単だという。「ロシア人形みたいなものですよ」と冗談めかして言う。ボルボEX30、ロータス・エメヤ、ダチア・ダスターなどもそうだ。