<PUI PUI モルカー ザ・ムービー MOLMAX>相葉雅紀が劇場版アニメ声優初挑戦 大塚明夫も “ヒューマンキャラクター”に AIモルカーも登場
羊毛フェルトで作られたキャラクター・モルカーたちが活躍するストップモーションアニメ「PUI PUI モルカー」の完全新作となる長編劇場版アニメ「PUI PUI モルカー ザ・ムービー MOLMAX(モルマックス)」に、相葉雅紀さん、大塚明夫さんが声優として出演することが分かった。相葉さんが劇場版アニメの声優を務めるのは初めて。相葉さん、大塚さんは、モルカーの世界で暮らす“ヒューマンキャラクター”を演じる。これまでのシリーズでも人間のキャラクターは登場していたが、せりふはなかった。新作では、ヒューマンキャラクターとモルカーとの新鮮な絡みが見られるという。新作劇場版が11月29日に公開されることも発表された。 【写真特集】モルカーの世界にハイテク時代到来! AIモルカー爆誕! 衝撃ビジュアル解禁
新作では、モルカーたちが暮らすモルシティにハイテク時代が到来し、AIのモルカーであるAI(あい)モルカーが登場することも明らかになった。相葉さん、大塚さんが演じるヒューマンキャラクターは、新たな舞台の重要なキャラクターとなるといい、キャラクターの詳細は後日発表される。
相葉さんは「『モルカー』のような子供から大人まで幅広い世代に愛されている作品に参加させていただけること、とてもうれしく思います。アニメーション映画での声の出演は初めての挑戦ですが、監督をはじめ、スタッフ・共演者のみなさんのお力を借りながら、精いっぱい作品づくりに臨んでいきたいと思います!」と語っている。
大塚さんは「あのモルカーの世界観に参加できることに今からワクワクしています。モルカーたちの可愛く軽快な仕草・音楽をぜひ劇場でご堪能ください!」とコメントを寄せている。
ポテト、シロモ、アビー、チョコ、テディ、新キャラクターとなるAIモルカーのカノンが描かれたティザービジュアルも公開された。「史上最大級のモルミッション!!」というコピーが添えられている。
新作劇場版はCGアニメで、「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」などのまんきゅうさんが監督を務め、「ちはやふる」シリーズ、「はたらく細胞!」シリーズなどの柿原優子さんが脚本を手掛ける。原案およびテレビシリーズ第1期の監督を務めた見里朝希さんが総監修として参加する。