ダイハツ コンパーノ・スパイダー(昭和40/1965年4月発売・F40K型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト030】
この連載では、昭和30年~55年(1955年~1980年)までに発売され、名車と呼ばれるクルマたちを詳細に紹介しよう。その第30回目は、美しいシルエットのオープンモデルとして話題をよんだ、ダイハツ コンパーノ・スパイダーの登場だ。(現在販売中のMOOK「昭和の名車・完全版Volume.1」より) 【写真はこちら】 木目のインストルメントパネルに黒い4眼メーター。ステアリング形式はボールナットだが切れ味鋭く、ロックtoロ ック は3.5回 転とクイックだ。(全4枚)
イタリアンムードを纏った快速スポーツ
ダイハツが戦後初の試作乗用車を発表したのは昭和36(1961)年10月の第8回全日本自動車ショーにおいてのことだった。このあたりから同社の 「イタリアン・デザイン」への傾倒ぶりが顕著にうかがえた。 翌37年の第9回ショーへの出品作(コンパクト・バン)は、カロッツェリア・ヴィニヤーレのデザインによる作品だった。 同社とヴィニヤーレの結びつきはきわめて強く、またその作品の出来映えも優れており、ワゴン、バンに続いて昭和39(1964)年2月発売のコンパーノ・ベルリーナ800も均整のとれた美しいシルエットが印象的だった。 そしてこの2ドアのみのベルリーナの屋根をとり払ってオープン化したのが、昭和40年4月に発売されたコンパーノ・スパイダーだった。 エンジンはFE型、 直4OHV、958cc(68.0× 66.0mm)で、可変ベンチュリーのSUキャブレターを2連装して、最高出力65ps/6500rpm、最大トルク7.8kgm/4500rpmを発生した。これに4速ギアボックスが組み合わされ、0→400m加速が18.5秒、最高速145km/hをマークした。 ラダーフレーム付のため、オープン化は比較的容易で(サイドシルの断面増大、クロスメンバーの追加などの補強が行われた)、車重も35kg増の790kgに抑えることができた。馬力当り重量は12.2kg/psとまずまずに収まった。 翌37年の第9回ショーへの出品作(コンパクト・バン)は、カロッツェリア・ヴィニヤーレのデザインによる作品だった。 同社とヴィニヤーレの結びつきはきわめて強く、またその作品の出来映えも優れており、ワゴン、バンに続いて昭和39(1964)年2月発売のコンパーノ・ベルリーナ800も均整のとれた美しいシルエットが印象的だった。 そしてこの2ドアのみのベルリーナの屋根をとり払ってオープン化したのが、昭和40年4月に発売されたコンパーノ・スパイダーだった。 エンジンはFE型、 直4OHV、958cc(68.0× 66.0mm)で、可変ベンチュリーのSUキャブレターを2連装して、最高出力65ps/6500rpm、最大トルク7.8kgm/4500rpmを発生した。これに4速ギアボックスが組み合わされ、0→400m加速が18.5秒、最高速145km/hをマークした。 ラダーフレーム付のため、オープン化は比較的容易で(サイドシルの断面増大、クロスメンバーの追加などの補強が行われた)、車重も35kg増の790kgに抑えることができた。馬力当り重量は12.2kg/psとまずまずに収まった。
ダイハツ コンパーノ・スパイダー(F40K型)諸元
●全長×全幅×全高:3795×1445×1350mm ●ホイールベース:2220mm ●車両重量:790kg ●エンジン型式・種類:FE型・直4OHV ●排気量:958cc ●最高出力:65ps/6500rpm ●最大トルク:7.8kgm/4500rpm ●トランスミッション:4速MT ●タイヤサイズ:6.00-14 4PR ●新車価格:69万5000円
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