食欲が落ちてしまった日にぜひ! 「ツナと梅のっけお茶漬け」 たんぱく質が摂れるのも嬉しい
のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。 【ごちそうお茶漬けレシピ】の画像を一気見! きょうの当番は、白央さん。
vol.357 ツナと梅のっけお茶漬け
蒸し暑くなってくると私は食欲がどうにも落ちがち。そんなとき重宝するのがお茶漬け、梅干しにツナって結構合うんですよ。梅だけでなく、たんぱく質も加えたい気持ちから生まれたメニューです。 ■材料(1人分) ・ツナ(水煮):25g ・梅干し:1/2個 ・塩こんぶ:小さじ1程度 ・ごはん:1膳分 ・煎茶:適量 ・刻み青ねぎ:少々 ■作り方 (1) 梅干しは種を取り、包丁で叩いておく(市販の練り梅でもOK)。 (2) ごはんをうつわに盛り、ツナ、(1)、塩こんぶ、刻んだ青ねぎをのせ、お茶を注ぐ。 手間かけてOKなら、焼いたいわしをほぐしたのをツナと代えて梅と合わせると、最高にうまい茶漬けになります。 昨日のしらいさんのトマト酢豚、おいしそうでしたねえ。なんとなくですけど、バーガーにして食べたくなりました。 おいしいもののっけ隊(隊員2名) 白央篤司(はくおう あつし) フードライター。「暮らしと食」、日本各地のローカルフードを中心に執筆する。新刊『台所をひらく 料理の「こうあるべき」から自分をほどくヒント集』(大和書房)が先日発売されたばかり。 しらいのりこ お米料理研究家。米農家出身の夫、シライジュンイチと共にごはん好きの炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として、美味しいご飯の炊き方やお米の料理、ごはんに合うおかずなどのレシピ考案を行う。
白央篤司