お隣のセガレから要請「ライト暗いの、何とかして~」【プロカメラマン】ダックス70に七転八倒 1回目 6V編
「暗いから」と12V化を気軽に引き受けて……
カメラマンの小見です。 いつものように難題マシンに挑みます。 以前は実家の隣に幼なじみがいたんです。ウチの妹と同じ年、私とも近い年で、当然アラ還。古いワーゲンの愛好家という趣味人です。名前をとりあえずは「せいちゃん」としておきましょう。 そんなせいちゃん、私がZZRやKLXを整備していると、よく車庫に遊びに来てはクルマの話をしていました。 今は少し離れた地域で一軒家住まいとなっていますが、今年に入り「相談に乗ってほしいんだけど」と、せいちゃん。 聞けば、古いダックス70でたまに実家に来ているのだが、ライトがあまりに暗すぎて、夜になって自宅まで帰るときなど怖いのだそうな。 そういえば、6V時代の原付なんてしばらく見てないなーと、実際にダックスのエンジンをかけて点灯してもらってみますと……うん、こりゃ暗い。前に自分が改良したJAZZ以上に暗い。 どーする?と聞きますと、12Vにしたら変わるよねー?との回答。 12V化は、比較的簡単に対処するなら、今や王道ともいえる措置でしょう。 「キットを用意してくれて、ヒマなときでいいならやってあげる」と軽い調子で引き受けたのが……のちの苦難を味わう発端となったのでした。 【 画像ギャラリー 29枚】お隣のセガレから要請「ライト暗いの、何とかして~」【プロカメラマン】ダックス70に七転八倒 1回目 6V編……の写真を見る! ※以下「■~」は写真の説明文。写真は【画像ギャラリー】にまとめてあります。 ■サイドスタンド側から見たダックス君。シートの破れが気になるくらいで全体のヤレた感じは年式を思えば自然といえば自然。 ■せいちゃんの最大の希望は、このボワ~ンと点灯するヘッドライトの照度アップ。今どきのスポーツサイクル用の高性能ライトとは比較にならないほどの暗さです。 ■フロント周辺を観察してみると、オプションなのかカゴが付いています。ライト周辺の脱着に一手間よけいにかかるなーと少し面倒がる私。カゴも塗り直しますか。 ■ライトが暗すぎて、やっぱりせいちゃんも自転車用のライト?を追加していました。