「すべてのものが凝縮されていく構図も最高です」津田健次郎が衝撃を受けた“井上陽水の楽曲”とは?
声優・俳優の津田健次郎がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「津田健次郎 SPEA/KING」(毎週日曜 12:00~12:30)。声優として数々の人気アニメ作品、俳優としても話題のドラマ・映画に出演。今もっとも注目を集める才能・津田健次郎のパーソナルな一面が知れるレギュラーラジオ番組です。11月10日(日)の放送では、音楽企画第2弾「津田健次郎ザッピングプレイリスト」を実施! 津田が厳選した名曲を紹介。ここでは「最後のニュース」(井上陽水)をピックアップしました。
◆本当に衝撃を受けました
津田:かつて、筑紫哲也さんがやっていらっしゃったニュース番組「筑紫哲也 NEWS23」(TBS系)のエンディングで流れていた曲で、いくつぐらいの頃だったかな……結構前なんですけど、聴いたときは本当に衝撃を受けました。世界の問題だったり、現象などを井上陽水さんのアンテナで言葉が紡がれ、かつメロディーも素敵で……本当に衝撃でした。 今の若い皆さんは、もしかしたら曲自体を知らないかなと思って、それで今回ご紹介させていただこうかなと思いました。僕と同世代の方は、すごく懐かしい曲だと思いますけど、“今 あなたにGood-Night ただ あなたに Good-Bye”という歌詞なんかは本当にグッときますし、そこにすべてのものが凝縮されていくような構図も最高です。ぜひ聴いてみてください、井上陽水で「最後のニュース」。 ――番組では、ほかにも「イン・ザ・ムード(In the Mood)」(グレン・ミラー)などを紹介しました。 (TOKYO FM「津田健次郎 SPEA/KING」2024年11月10日(日)放送より)