サントリーを経て起業した今も「人と心で繋がりたい」が原動力に|irodori Branding株式会社代表・村本彩さん|STORY
女性としてこれからのキャリアに悩むSTORY世代。’22年に女性活躍推進法が改定されてからはますます女性の活躍が期待され始め、徐々に女性管理職比率も高くなってきています。第一線で活躍している女性リーダーの方々にお話を伺うと、そこには、キャリアの狭間で自身の生き方を見つめ、可能性を信じてチャレンジする姿がありました。今回ご登場いただくのは、「ヒュッゲの森Hostel&Workspace」のプロジェクトリーダーであり、ブランディングを通じてビジネスやキャリアのコンサルティングを行うirodori Branding株式会社 代表の村本彩さんです。
irodori Branding株式会社 代表/村本 彩さん(41歳)
福岡県出身、山梨県北杜市在住。九州大学経済学部を卒業後、サントリー株式会社(現サントリーホールディングス株式会社)に入社。営業部を経て、マーケティング部にてブランドマネージャーとして数々の新商品開発やマーケティング戦略を担当する。2018 年、独立・起業。2022年1月より家族で山梨県北杜市に移住し、2023年8月に同市にワークスペース付きリトリート宿泊施設「ヒュッゲの森Hostel&Workspace」をオープン。プライベートでは11歳の女の子、7歳の男の子の母。
サントリー時代のブランディング経験全てが、会社経営の礎に
STORY編集部(以下同)――新卒でサントリーに入社されたきっかけを教えてください。 実は当初、テレビ東京に入社したくてアナウンサーを目指していたんです。WBSの「トレンドたまご」など、テレ東の番組が好きで取材したくて。でも最終で落ちてしまって、地元のテレビ局のアナウンサーになる道も想像はしてみたけれどしっくりこない。 じゃあなぜテレビ東京の番組が好きだったんだろう? と改めて考えてみたところ、世の中の面白いものが生み出される瞬間を見るのがワクワクするから、ということに気づいたんですよね。だとしたら、取材したいと思っていたけれど面白いものを生み出す側の人になって取材してもらおうと決めました。 文系の私でも、商品開発などものづくりの根幹に携われる消費材系のメーカーに絞って就活。中でもお酒は私にとって、“人と人との心が繋がるツール”だったんです。もともと人との繋がりを生み出したいという想いがあったので、お酒を通じて普段はできない深い話ができたり、想いが通じ合えるような時間をつくれたらいいなあと。特にサントリーは、個性的な商品もたくさんあって、挑戦や創造といった精神性が根付いている会社。そんなところにも惹かれて入社を決めました。 ――入社後、最初の配属ではどんな部署で働かれていたのですか? 最初の配属は営業の部署でした。スーパーなど、サントリー製品を置いている売り場を一任されるのですが、提案次第で売上の異常値がつくれるのが面白くて仕方なくて! 例えば客層を分析して、「このお店ならこの商品が売れそうだ」と仮説を立て、父の日の企画に合わせて10万円のウイスキーを置いたこともありました。通常10万円のウイスキーがスーパーで売られるのは稀ですけど、マーケティングが功を奏して売り上げもアップ。 売り場ではPOPやボードをオリジナルで製作して、布やカゴなどグッズを買って商品を陳列したり。そんな風に自分で演出して、売り場にコンセプトをつくると、お客様の反応が明らかに違ったんですよね。 売上が通常の50倍以上に跳ね上がった時は、社内報で成功事例として取り上げられたこともありました。「どうしたら売れるのか?」というマーケティング視点は、当時の経験によって培われたのかもしれません。