小澤征爾が指揮を始めた瞬間…ヴァイオリニスト・宮本笑里が明かす、“存在感”の凄まじさ
ヴァイオリニストの宮本笑里さんが、音楽を始めたきっかけや世界的指揮者・小澤征爾とのエピソード、デビュー15周年への想いなどについて語った。 元オーボエ奏者でクラシック界のレジェンド・宮本文昭さんを父に持つ彼女は、7歳からヴァイオリンを弾き始め、小澤征爾音楽塾、NHK交響楽団などへの参加を経て、2007年にアルバム『smile』でCDデビュー。クラシックの名作からポップス、さらにはオリジナル曲まで幅広い音楽を演奏するほか、ラジオナビゲーターやテレビキャスターとしても活躍するなど、ヴァイオリンの魅力を幅広い層に広めた立役者だ。
ヴァイオリンは自分自身を唯一表現できる相棒だった
宮本さんを乗せた「BMW iX3 M Sport」は、J-WAVEがある六本木ヒルズを出発。車窓に映る都心の風景を眺めながら、宮本さんは幼少期の音楽体験について語り始めた。 宮本:子どもの頃は、毎日のように音楽であふれる空間の中で生活していました。オーボエをはじめとした様々な楽器が常に聴こえてくる環境は、今振り返ってみると、すごく恵まれていた気がします。ただ、父は私に楽器をやらせたいとは思っていなかったみたいで。そんな事情もあって、幼稚園のときは何も習い事をしていませんでした。でも、小学校に入ってお友だちができたとき、みんな、バレエやそろばん、プールなど、色々な習い事をしていたんですよ。そこで、私も何かやりたいと思い、家の近くにたまたま音楽教室を見つけ、母と一緒にレッスン風景を見させてもらったんです。そのとき、様々な楽器のレッスンがある中で、一番優しそうな先生がヴァイオリンだったので、ヴァイオリンを始めることにしました(笑)。 ひょんなきっかけで運命の楽器と巡り合った宮本さん。初めて触れたその感触は、いったいどんなものだったのか。 宮本:もちろん最初から綺麗な音を出せていたわけではありません。でも、右手と左手が動いている感覚が、何とも言えないくらいすごく楽しくて。先生も優しいし、幼いなりに、自分の中で「ヴァイオリンとの相性がいいんじゃないか」と感じたんですよね。そんなわけで、楽しみながら習っていたのですが、ヴァイオリンを始めた時期がちょうど、父が海外での仕事が忙しく、一年のうちほとんど家を空けているタイミングだったんです。それで父が帰ってきたときに、私がヴァイオリンをやっていることを知るとびっくりされて、「今すぐやめなさい」と言われました。父は音楽家としてものすごく大変な経験を積み重ねていたからこそ、「そんなに甘くない」という意味を込めて、私にヴァイオリンをやめてほしかったみたいです。 その後、中学生のときに一度、父と、本気でやるか、それとも今すぐ辞めるかという話し合いをしました。私としては、ヴァイオリンは自分自身を唯一表現できる相棒であり、特別な存在だったから、辞めることなんて考えられなかった。そこで「やらせてください」とお願いしたら、父も「じゃあ、許す」と許可してくれたんです。こうしてヴァイオリンを続けられたことは当然嬉しかったんですけど、一方で、父と師匠と弟子のように常に敬語で会話する関係になり、普通の親子ではなくなってしまったのは、寂しかったですね。