徹底的に軽量化したダイハツ・コペンの窓を開けたら…… あまりにも癖強過ぎる奇想天外な光景に「もうめちゃくちゃ笑」「個性的やな」
パワーウインドーのスイッチどこ……? 走り以外の機能性を除去した癖強なダイハツ・コペンを紹介するショート動画がYouTubeに投稿されました。その驚きの光景が反響を呼んでいます。 【画像】窓を開けようとした結果
配線むき出しのスイッチの束
動画が投稿されたのは、カスタムカーや車関連のイベントを紹介するヤマトさんのYouTubeチャンネル「ヤマト - Yamato」。今回は、年間5万キロ以上ドライブするという女性YouTuber「ぬぅ」さんの愛車のうちの1台、ダイハツL880Kコペンを紹介します。 外側は普通に見えますがドアを開けると、軽量化のために内装の一部が取り除かれています。鉄板や配線、装置類がむき出しになったところもあり、ヤマトさんが驚くと、「動きゃいいんです」とぬぅさん。 走りしか考えていないその割り切った姿勢にヤマトさんは、「男らしくていいです。本当に」と感嘆します。 ぬぅさんが同乗し、ヤマトさんが運転することになりましたが、窓を開けようとしてもスイッチが見つかりません。「パワーウインドーどこ?」と聞くと、スイッチ類がまとめられた束の中の紺色のものがそれだといいます。 この束には、パワーウィンドーの他、電動ハードトップ、トランクのスイッチが配線むき出しでごちゃっとまとまっています。利便性をすべて捨て去っている……!
「もうめちゃくちゃ笑」「個性的やな」
徹底的な軽量化の試みに、「もうめちゃくちゃ笑」「個性的やな」「マジでツボです」と驚く声の他、「スイッチ関係までスパルタンな仕様で草」という反応も。スパルタンとは、乗り心地やエアコンなどの装備を削ぎ落して軽量化し、速さを追求した車両のことです。 同チャンネルでは、この個性的なコペンをより詳しく紹介する動画も公開しています。 動画提供:YouTubeチャンネル「ヤマト - Yamato」
ねとらぼ