出演オファー続く若手俳優・水上恒司「こういう役がやりたい、という欲がない」
◆「どう反応できるか。瞬発力の方が大事」
2021年の大河ドラマ『青天を衝け』に出演し、『望み』などの3作品で『第44回日本アカデミー賞』新人俳優賞を受賞。2022年には、岡田健史から改名、本名で活動している水上恒司。 【写真】大阪の舞台挨拶に登壇した倉悠貴と水上恒司 2023年も、福原遥とのW主演作『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』の公開を控え、さらには連続テレビ小説『ブギウギ』にヒロインの相手役として出演するなど、まさに破竹の勢いで出演作を重ねる。11月17日公開の、品川ヒロシ監督の最新作『OUT』にも出演。重要キャラクター・安倍要を演じる水上に話を訊いた(取材・文/華崎陽子)。 ──この映画『OUT』は、品川監督の自伝小説の後日譚を描いた実録物語が原作です。不良を題材にした映画はたくさんありますが、水上さんが出られるのは意外でした。 僕は、こういう役をやりたいというのがないんです。それは、デビューから恵まれていて、お仕事をいただけていたことが関係しているかもしれませんが、こういう役がやりたいという欲がないんです。巡り合った役に対してどう反応できるか。その瞬発力の方が大事だと思うので、不良に対しても近いとも遠いとも思ってませんでした。 ──暴走族の副総長という役に、どのように反応しようと考えられましたか? 見栄を張って生きてる少年たちに憧れる時期というのは、男の子なら少なからずあると思うんです。僕の実生活ではなかなかできなかったので、そういう意味では青春を取り戻せると思いました。 以前、『望み』でご一緒したプロデューサーから「この役をやってほしい。期待してる。やれるか?」と言っていただけて、僕のイメージに合った役ではなく、「髭面で老け顔の安倍要」を提案していただけたことがうれしかったです。単純に、その思いに応えたいと思いました。 ──品川監督の演出はいかがでしたか。 僕はアクションができないので、そこでの演出はありました。僕のなかでは苦し紛れのOKだったという感覚がありますが、やれることはやったので後悔はないです。芝居に関してそこまで細かい演出はなかったのは、安倍要の像が僕と品川監督の間で共有できていたのか、のびのび自由にやらせていただきました。 これまでもいくつか原作のある作品に出演させてもらっていますが、二次元の作品を実写化するときは違っていいと思うんです。原作もいいけど実写もいいと思ってもらうために、実写ならではの良さを作っていきたい。だから、台本に書かれていることから脱線せずに成立するのであれば、何をしてもいいと思いました。 ──安倍要というキャラクターを具現化するにあたり、どのように考えられたのでしょうか。 まず、要の家族構成や兄弟やバイトのことなどを想像しました。要は、友人や将来のこともちゃんと考えているような人物じゃないかと。僕が、この中で一番、会社などの組織に欲しいと思うような人物像を作っていきました。 品川監督と初めてお会いしたときに、「水上くんって、やさしい顔してるね」と言われて。僕に要ができるのか心配しているように感じました。そのときに品川さんが、渡辺満里奈さん演じる達也のおばちゃんに「要くん、喧嘩するのはいいんだけど、達也を巻き込まないでね」と言われたときの要が大事なんだとおっしゃっていて。 ──あのシーンは、倉悠貴さん演じる井口達也と要の関係性もあって、グッとくるものがありました。 あのシーンを受けて、要は達也を巻き込まないようにしていくんですが、実はみんな思ってるんですよね。でも、それは要の仕事だと。要は、『OUT』に登場するキャラクターのなかでもベクトルが違う気がして。僕のなかでは裏社会不適合者というテーマを掲げていました。 ──裏社会に適していない、と。 この社会で生きるにはあまりにも正しすぎるというか。だから、ナンバー2なんだろうな、と。それが要という人物を作っていくに当たって大事な要素でした。