世界で売れまくりBYDのATTO3は日本でも売れる…のか??
BYDが日本市場に参入する最初のモデルとして2022年に登場した、コンパクトSUVタイプのBEV 「ATTO 3」。テレビCMも放映されるなど、BYDやATTO3の知名度もじわじわと上昇してきており、筆者としても気になるモデルだった。 【画像ギャラリー】まるで欧州製のBEVにのっているかのよう 驚異のコスパが魅力のBYD「ATTO 3」(11枚) そんな折、都内で行われていていた某イベントで、短時間ではあったが、ATTO3に試乗することができた。内外装の質感や走りの質など、チョイ乗りで感じた範囲をお伝えしよう。 文:吉川賢一 写真:BYD、エムスリープロダクション
2024年度補助額は減ったものの、依然としてコスパは素晴らしい
日本国内における「ATTO 3」の2023年1年間の販売台数は、1200台ほどであったそうだ。日産「リーフ」は年間1万台程度、「アリア」は7000台程度なので、台数としては少ないものの、「そんなに売れたんだ」という印象を受けた。ATTO 3の価格は税込440万円(2023年の価格、後述するが現在は税込450万円)、2023年度は85万円もの補助金がもらえたので、税込335万円+諸経費で手に入るという、コスパのよさも影響したのだろう。 ATTO 3のボディサイズは、全長4455mm×全幅1875mm×全高1615mm、ホイールベースが2720mm。トヨタ「カローラクロス(全長4490mm)」と近いサイズ感だ。駆動用バッテリーは、BYD独自開発のブレードバッテリーを搭載(リン酸リチウムイオンバッテリー)し、バッテリー容量は約58 kWhで、最大航続距離はWLTCモードで470kmと、60kWhのリーフe+(税込525万円~)の450kmよりも長い航続距離だ。 ATTO 3は、2024年3月に一度目のマイナーチェンジを受けている。内外装の変更点は、ボディカラー追加(コスモスブラック)や内装色追加(ダークブルー)、テールゲートロゴ追加、センターディスプレイの大型化(12.8インチから15.6インチへ)などだが、このマイチェンでのメインの変更点はソフトウェアのバージョンアップで、デイライトOFF機能追加や近接警告音の変更、ナビ案内音量の変更、カラオケアプリ(詳しくは後述)などのアプリケーションを後から追加可能としたなど。商品力がより高められた。 ただ、これらのアップデートと同時に、ATTO 3の車両価格は10万円ほど上がって税込450万円となった。さらに2024年度は補助金に関する新ルールが適用され、ATTO 3への補助額は35万円にまで減っている。コスパのメリットが使えなくなったことは、BYDにとって大打撃となるはずだ。