米国株は年末に向けて上昇へ、S&P500種は6200に-ゴールドマン
(ブルームバーグ): 米国株の年末ラリーが今週から始まり、S&P500種株価指数は約4%上昇して6200に達すると、ゴールドマン・サックス・グループのトレーダー、スコット・ルブナー氏はみている。
株式のトレーディングが最良の季節パターンに入るのと時を同じくして、株式と暗号資産の領域全体でリテール投資家のユーフォリア(陶酔感)が加速していると、ルブナー氏は22日付の顧客リポートで指摘。企業の自社株買いに対する需要も高まっており、これも数日内にラリーが始まり得る理由の一つだとしている。
「(感謝祭の祝日である)28日に七面鳥を食べ、その後にS&P500種をショートする投資家は多くはないだろう」とルブナー氏は記した。
また前の週に見られた調整局面は典型的なものだと指摘。米国株への3カ月間の資金流入は2021年以来の大きさとなったほか、11月の資金流入は月間ベースで過去最大になる可能性があると、ルブナー氏は指摘した。
米大統領選が行われた11月5日以降、S&P500種は3.2%上昇し、ラッセル2000指数は6.5%上げている。大統領選の年には相場の上昇は1月まで続くことが多く、勢いが弱まるのは大統領就任式の直前だと、ラブナー氏は指摘している。
原題:Goldman’s Rubner Says US Stocks Are Set to Rally Into Year-End(抜粋)
(c)2024 Bloomberg L.P.
Jan-Patrick Barnert