「ドンキ文字」POPライターが全国から集結…山陰最大級「メガドンキ」オープンの裏側 あのPOPが生み出される現場に密着
5月28日に鳥取県米子市にオープンした山陰最大級のメガドンキ「MEGAドン・キホーテ米子店」。オープンの裏側に取材班は密着していました。 実は、新店舗オープンに向けて、全国各地のPOPライターが米子店に集結。アイデア満載のPOPを追い込み制作する様子にカメラが迫りました。 【写真を見る】「ドンキ文字」POPライターが全国から集結…山陰最大級「メガドンキ」オープンの裏側 あのPOPが生み出される現場に密着 オープン1週間前のこの日。 次から次へと発注されるPOPを、すさまじいスピード感で作るPOPライターの姿がありました。 ドン・キホーテといえば、店内を彩る数多くの「POP」が印象的。 ドンキ文字と呼ばれる独特な形の文字やカラフルな色合い、一つ一つ異なるデザインのPOPが客の目を楽しませてくれます。 こうしたPOPを作るのが「POPライター」。 米子店オープンに向け、全国各地からPOPライターが応援に駆け付けました。 POPライター歴20年 Q下書きとかは?「全然無しです。慣れもあると思うんですけど、一応見本もあるんですけど、それぞれ自分の字って分かるんですね」 POPの発注に細かい指定が無いことも多く、使うペンの種類、太さ、色、文字の大きさ、配置など、様々なポイントを考えながら作っているといいます。 POPライター歴20年 「特に筆っていう指定も無いんですけど、筆で書いた方がいいかなって感じと、細かい字はペンで早くぱっと書こうかなと。色んな色を使わずにした方がスッキリするかなと思って」 そして、こちらは米子店で採用された新人POPライターの女性。 新人POPライター 「POPの色の配置や、どのペンでどの文字を太くするかなどが難しいです」 研修を始めてからおよそ2週間。ドンキ文字を習得するため、ひたすらペンを走らせる毎日です。 新人POPライター 「画数が少ないよりは多いほうが難しくて、間に入る線とかを調整して、つぶれないようにしなきゃいけないので」 Qこれだったら「護」という文字とか? 「そうです。つぶれたらダメになっちゃう」 一方、売り場では、POPライターと売り場スタッフによる話し合いが行われていました。