【二宮こずえ】40代Sサイズママモデル「もやもや病」での休業から復帰「待っていてくれて、ありがとう」
モデルの二宮こずえさんが、昨年12月以来の活動休止から復帰することを、自身の公式YouTubeチャンネルやSNS、所属事務所の公式サイトなどで公表しました。 【写真を見る】【二宮こずえ】40代Sサイズママモデル「もやもや病」での休業から復帰「待っていてくれて、ありがとう」 二宮さんは、昨年12月に体調不良を訴えて受診した先で「くも膜下出血」と診断され、さらに検査した結果、指定難病「もやもや病」に罹っていると診断されました。「もやもや病」とは、別名を「ウィリス動脈輪閉塞症」といい、「原因不明の進行性脳血管閉塞症」とされています。 二宮さんは、自身のYouTubeチャンネルで「もやもや病」について ”私の場合は細い血管があって、そこから新生血管を作り出してしまう。それが細くて脆いからそこが切れたり詰まっちゃったりする。いつ何があるかわからない。脳出血・脳梗塞になる可能性を常に持っている” と振り返りました。そして ”いちばん細いところが危ないから太い血管を作ろう。ここ(頭蓋)を開けて細い血管と細い血管を繋げてバイパス手術(血行再建術)をした” と経緯を明かしました。 手術は無事終わり、リハビリなどを経て3週間で退院できたものの、入院生活で固まってしまった身体などに苦労は続き、何より ”手術で『完治ではない』んだよね。またどんどん新生血管を作り出してしまう病気だから” と「もやもや病」自体が抑えられたわけではなく、今後も脳血管系に異常が起こる可能性がある不安を抱え続けていたとのこと。 その不安も続き、しばらくの間は復帰への考えに全く到らなかったとのことですが、スタッフとの会話やSNSに寄せられたファンからのコメントで、徐々に気持ちが変化してきたと語っています。 二宮さんは公式サイトで「活動休止から少し時間が経ってから、お寄せいただいたコメントに触れたとき、みなさんが手を差し伸べてくれているような気がしました。」「一つひとつの言葉に心を動かされ、私の大きなパワーになりました。そして、それはまた一歩踏み出そうという勇気になりました。」と、自身の内面を振り返っています。そして「更新ペースはゆっくりになりますが、ぜひ楽しみに待っていてください。」「二宮こずえの第二章、始まります。」と、復帰を宣言しました。
一方、所属事務所は公式サイトを通じて「指定難病『もやもや病』であるとの診断を受けており、こちらは今後も経過観察が必要となります。」「体調管理を怠ることなく、また必要な治療をしっかりと受けながら今後の活動に励んでいければ」と、二宮さんの状況を伝えています。 【担当:芸能情報ステーション】
TBS NEWS DIG Powered by JNN