上質な乗り心地が最高! 軽二輪クラスのスクーター5選
軽二輪クラスのスクーター5選!
利便性が高く日常の足として気軽に乗れるスクーターですが、一口にスクーターと言っても排気量はさまざま。排気量が変われば見た目、動力性能ともにまったく異なるため、求められる機能も変わってきます。 【画像】乗り心地が最高! 軽二輪クラスのスクーターの画像を見る(10枚) 排気量が上がるほどに当然車格もパワーも上がりますが、それ以外にも150cc超~250cc以下の軽二輪クラスのスクーターは、50㏄以下の原付一種、50cc超~125cc以下の原付二種クラスのスクーターと大きな違いがあります。 1番の違いは、高速道路や自動車専用道路を走れるという点。移動範囲は限られているので原付二種以下のスクーターで事足りるという人は別ですが、それらの道路を使う機会がある人にとっては大きなメリットと言えます。 では2024年11月現在、どのような軽二輪クラスのスクーターがラインナップしているのでしょうか。 ◇ホンダ「ADV160」
ホンダの「ADV160」は、先代モデルにあたる「ADV150」のフルモデルチェンジを受け誕生したアドベンチャースタイルのスクーターです。跳ね上げた角度にレイアウトされたマフラーや、タフな印象を与えるフロント周りのカウル、存在感を放つ二眼のヘッドライトといったアドベンチャームードを盛り上げるデザインが、アグレッシブなルックスを作り上げています。 新エンジンの「eSP+」は、最大トルクがアップし加速力が向上した上、停車時の余分な燃料消費を低減するアイドリングストップ・システムを搭載するため、ストップ&ゴーを繰り返す街乗りに最適です。 また安定した減衰力を発揮するサスペンションとあらゆる路面に対応するセミブロックタイヤでキャンプやアウトドアシーンでも活躍します。 ◇ホンダ「フォルツァ」
同じくホンダの「フォルツァ」は、躍動感のある外観を持ち、伸びやかでスポーティーな走りが楽しめるフルサイズスクーター。2024年11月現在、新車で購入できる国内4大メーカーの250㏄スクーターは、フォルツァとヤマハの「XMAX」のみとなり貴重な存在です。 フォルツァは、低速度域において特に扱いやすい出力特性でありながら、速度を出してもたくましく安定した快適な走りが可能。また、収納力が抜群でシート下のラゲッジスペースは48Lの大容量サイズ。フルフェイスのヘルメットが2つ収納できるほどの広さがあります。 ◇スズキ「バーグマン200」