累計60万部超の大ヒット「職業日記シリーズ」…業界のタブーを描いているのに内容証明が2件しか届いていないワケ「著者が隠したいことに読者の読みたいものがある」【一人出版社が大奮闘!】
10時から18時まで、家賃7万円、8畳一間のオフィスで黙々と本を作り続け、さまざまな仕事の実情を語る「職業日記シリーズ」を累計発行部数62万部の大ヒットに導いた編集者がいる。勢いづく「一人出版社」を起こした中野長武氏に、その成功の秘密を聞いた。 【画像】18冊あるシリーズのなかで、特に人気がある職業日記は…?
時流とマッチングさせることの大切さ
――さまざまな仕事の実情を語る「職業日記シリーズ」の1作目『交通誘導員ヨレヨレ日記』が7万6000部も売れ、その後、シリーズ累計発行部数62万部(全18冊)の大ヒットへと続くわけですが、1作目のヒットの要因はなんだったのでしょうか? 中野長武(以下同) 1作目を刊行したときは、ちょうど世間が「老後2000万円問題」で揺れているときでした。2000万円貯めるどころか高齢者が生活費のために働かざるえない状況を描いたこの本は、その時流に乗っかり、テレビをはじめ、多くのメディアに取り上げてもらいました。ヒットはその結果だと思います。やっぱりメディアの力はすごいです。 ――シリーズ全18冊中、どの本が売れ筋ですか? 『交通誘導員ヨレヨレ日記』『ディズニーキャストざわざわ日記』『非正規介護職員ヨボヨボ日記』『ケアマネジャーはらはら日記』『メガバンク銀行員ぐだぐだ日記』がよく売れていますね。 分析すると、交通誘導員や非正規の介護職員、ケアマネージャーが人気というのは、やはり自分たちの老後に関係するテーマとして関心が高いからなんだと思います。まだまだ働かなければいけない中高年の人たちに、自分と同世代が働いてるんだと、自分事として参考になったのではないでしょうか。
シリーズのおもしろさを担保する技
――職業日記シリーズは、リピーター読者が多いのも特徴だということですが……。 まずは、発行部数2、3万部を目指し、その職業への関心から入ってくる読者をターゲットにしています。加えて、一度読んでみたらおもしろかったから、シリーズの前作や新作を読んでみようと思う方々が一定数いて、部数を底上げしてくれています。 こちらとしても「このレベルだったら、もう読まなくていいや」じゃなくて、「このぐらいのおもしろさはだいたいどの本も担保してるんだな」と感じてもらえるような本づくりを目指していますね。そのおもしろさに達しないのならば本を出さない、っていう自分だけの感覚的な基準もあります。 実際、イラストやカバーデザインができあがっているのに、発行を断念した作品があります。その方はある職業のシングルマザーで、お話を聞いていると、子育てしているころの娘とのやり取りがおもしろいわけです。 だから、プライベートのあなたを描くために、娘さんと喧嘩したり、仲直りしたりする描写を含めて親子関係のありのままを書いてくださいとお願いしたんです。ところが執筆が進むにつれて、「この作品ができあがったときに娘が読んで傷つくことは避けたい」と言うようになって……。 しかし私からすれば、読者におもしろいものを提供しなきゃいけない立場ですから。あなたにしか書けない、と伝えるやり取りが何日か続いて、あるときから音沙汰がなくなりました。 私は著者が隠したいことがえてして読者の読みたいものである可能性があると思っているんですね。また、著者が言いたいことだけを言うと絶対おもしろくならないんですよ。だから私がたずねたことには、すべて答えてもらいます。それがおもしろさを担保するための編集方針のひとつです。