【フェラーリ新型F80】「1200馬力とかもう想像できん…」これぞ本物のスーパースポーツ
フェラーリが新たに発表したスーパースポーツモデル、F80。”超弩級”なんて言葉が、正に陳腐に感じられるほど飛びぬけたその性能は、もはや異次元。世界限定799台、おそらく(少なくとも筆者は)触れることはないだろうその最新モデルについて、詳しく解説していこう。 【画像】“超弩級”フェラーリ新型F80 ×15枚
ハイブリッドシステムに同社初の”電動ターボ”を搭載
10月17日、マラネッロより発表されたブランニューモデルが「F80」。GTO/F40/ラフェラーリなどと同じく”スペチアーレ”=スペシャルモデルと定義される、同社にとっても特別なモデルとして誕生。 「内燃エンジン搭載モデルの究極のエンジニアリング」。フェラーリ自らそう語るF80のパワーユニットには驚くばかりだ。 F1/FIA世界耐久/ルマンといった近年のレース用車両と同じく、心臓部にはV6エンジン+800Vのハイブリッドシステムを抱く。 大きく異なるのは、同社初の電動ターボ”eターボ”システムを採用したこと。各ターボチャージャーのタービンとコンプレッサーの間に、モーターを備えている。 これにより、3リッターのエンジンが900psを発揮するだけでなく、電動フロントアクスルとリヤモーターが300psをプラス。システム最高出力1200psという、とてつもない数値を実現している。
最高の内燃機モデルとして”EVモード”は非採用
空力に関する数値も、半端ではない。250km/hで発生するダウンフォースは1050kgにも及ぶ。最高速度は350km/h、0-100km/hは2.15秒。0-200km/hは5.75秒で到達。 ブレンボとコラボして、ブレーキも新開発した。長繊維のカーボンファイバーを使用するなどし、他のどの公道用カーボンセラミックシステムより機能を向上。100km/hからは28m、200km/hからも98mで停車する。 走行モードにはハイブリッド、パフォーマンス、クオリファイを設定。F90ストラダーレなどにあるeモードは用意されない。EV走行モードを備えることは「F80の使命にはそぐわない」からだという。