韓国で医療サービスの満足度を見たら…「治療・サービスに満足」患者の9割
【07月27日 KOREA WAVE】韓国保健福祉省と韓国保健社会研究院は23日、「2023年医療サービス経験調査」を発表し、国民の大半が「医師による医療サービスと治療の結果に満足している」との調査結果が明らかになった。 調査は昨年、全国17市道の計7000世帯、15歳以上の計1万4910人を対象に訪問調査で実施した。この1年間(2022年7月~2023年6月)で、患者として病院・医院で受けた診療・治療の満足度について「非常にそうだった」から「全くそうではなかった」までの5段階に分けて集計した。 それによると、この1年間で外来サービスを受けた人は59.5%で、入院サービスを利用した人は2.5%だった。 外来サービスに関して「担当医師が分かりやすい説明をしたか」という質問に対しては、92.2%が「そうだ」と回答した。担当医師が検査や治療法を選択する際、「患者の意見をよく反映したか」という問いには、90%が肯定的な回答をした。 入院サービスについて「入院中、医者に会いたい時によく応じてくれたか」という質問には、91.4%が肯定的に答えた。看護師サービスについては、93.3%が満足しているとの回答だった。 一方、国の保健医療制度について「信頼する」という回答は76.7%で、保険医療制度に「満足している」との回答も75.8%にとどまった。 (c)KOREA WAVE/AFPBB News
KOREA WAVE