新人からシニアまで、恥をかかないために…今さら聞けないマナーの基礎知識
新年度入りして早くも3週間近い。通勤時間帯には混雑した車内でパリッとしたスーツを身につけている新入社員を見かける。配属先が決まるのはもう少し先、いまは研修中という新人も多い。この先、社会人として恥をかかないためにも“マナーの常識”は知っておきたい。 上司から指示を受ける時は「5W3H」をふまえてしっかりとメモを取ろう ■自己紹介のポイントは4つ 今年の新入社員は大学入学時にコロナ禍に見舞われた。入学式が中止になったケースもたくさんある。 授業そのものはリモートが主流で、キャンパスに行く機会はグッと減った。サークル活動は自粛続きで、飲み会ではしゃぐことも少なかった。 「先輩や後輩との交流が少ない世代なのかもしれません。社会人になって歓迎会などもあるようです。ちょっと緊張しますね」(20代の新入社員) 最初の一歩は自己紹介だ。マナー講師の金森たかこさんは、本紙連載中の「それ間違いかも? ビジネスマナー常識チェック」で、次のように指摘している。 「自己紹介は第一印象を決める大切な場です。ポイントは4つ」 1つ目は表情。もちろん大切なのは笑顔だ。2つ目は姿勢。姿勢のよさは堂々とした印象を与える。3つ目は話し方で、明るくハキハキが基本。4つ目は声の大きさ。「一番遠くにいる人に話しかけるように声を出す」といい。 自己紹介で最も重要なのは名前を覚えてもらうこと。そのための技は3つある。 ①名前の由来など、名前にまつわるエピソードを話す。 ②名前に使われている漢字を説明する。近ごろはキラキラネームもいっぱいあり、漢字を読むのが難しい。「よく名前を間違えられます」と自分から話すのもOK。 ③歴史上の人物など有名人と関連づけて説明する。 これで名前を印象づけられる。
「乾杯!」グラスの位置はどこ?
春は飲み会(会食)が増えるシーズンだ。歓送迎会にはじまり、会社の部署のメンバーが替わったので懇親会、最近は減少傾向とはいえ「ちょっと一杯やっていく?」と先輩に誘われる場面もなくはない。同期と飲みに行くケースも多々ありそうだ。 会食のマナーを知っていれば「おっ、この新人やるな」と思われるかもしれない。 「カンパーイ!」のとき、グラスはどの位置が正解か。新人歓迎会なら全員起立しての「カンパーイ!」もある。 正解は胸の前だ。どんなに喉が渇いていても焦ってはダメ。乾杯の声のあと、笑顔でまわりの人とアイコンタクトだ。そして一口飲んで着席。 「じゃあ今日は新人さんの挨拶から」とふられたら、再び立ち上がって頭を下げる。 ポイントは聞いている人が理解しやすいスピードで話すこと。時間は1~2分がちょうどいい長さで、1分間に話す文字数は300が目安。このペースを心がければ怖いものなしだ。