ポルシェ 911 GT2 RSは「911の形をしたとんでもない怪物」だった【10年ひと昔の新車】
GT2のニュルのラップタイムを14秒も短縮
2010年5月にドイツでデビューしたポルシェ 911 GT2 RS(997型)。911GT2は911ターボをベースにFIA GT2クラスのホモロゲーションに合わせて開発されたため、4輪駆動ではなくRRとなるのが特徴。2代目911GT2(997型)もレース参戦用に開発されたが、その軽量化バージョン(RS=レーンシュポルト)の開発中にGT2カテゴリーのレースが終了したため、「911 GT2 RS」は純粋に最速の公道バージョンとして登場することになった。ここではドイツで行われた国際試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年10月号より) 【写真はこちら】 ブラックを基調としたインテリアに、鮮烈な赤いアルカンターラのシート中央部やハンドルのリム部やルーフライニングなどが施される。(全5枚) それまでのポルシェ911の最速タイムは「GT2」の7分32秒。そのポルシェへと挑んだ日産GT-Rは、GT2を凌ぐ7分26秒台をマーク。もちろんこれらは、ご存知ドイツのニュルブルクリンク旧コース「ノルドシュライフェ」でのラップタイムだ。 飛んだり跳ねたり滑ったり……。実際にこの地を訪れてドライビングしてみれば、いくら昔でもここでF1レースが開催されていたとは到底信じられない過酷なシーンが続くことを教えられる。それが〝ちょっと立派なガードレールが付いた山道〟程度としか思えないサーキット、ノルドシュライフェの走りの環境だ。 その舞台で速さ自慢の市販モデルたちが、かくも7分30秒前後というタイムを競い合っていたところに、かのポルシェから突然とんでもない刺客が現れた。それが7分18秒というタイムをアピールする911 GT2 RSである。GT2に対して一挙に14秒もの短縮という実力は、まさに驚愕すべきものと言うしかない。 もともと軽量なGT2をベースに、カーボンファイバー強化樹脂製のフロントフードや軽量サスペンションスプリング、シングルマスのエンジンフライホイールやポリカーボネート製のリア&リアサイドウインドウなどを採用するGT2 RSの車重はわずか1370kg(DIN基準)。 そこにインタークーラーの効率を上げ、最大過給圧を0.2バール上乗せの1.6バールとして90psを加えた心臓を組み合わせるのだから、その加速能力が〝怒涛〟のものとなるのは、もはや必然だ。 3.5秒という0→100km/h加速タイムは、GT2に対してコンマ2秒の短縮。さらに、絶対パワーの差が物を言う0→200km/hの加速タイムになると、GT2の11.2秒に対してこちらは9.8秒と、軽く1秒以上も差を広げる。
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