やっぱクルマは爆速がいいよね!! STIが送り出すホンモノのコンプリートカー[Sシリーズ]とは!?
STIが余すことなくチューニングし、走りを極限まで追求した「Sシリーズ」は、同社のなかで最高峰のコンプリートカー。特にインプレッサのS20#シリーズは20年以上もその系譜が続き、どれもマニア垂涎のモデルとなっている。今回はそのインプレッサに限定し、魅惑のSシリーズをクローズアップする。 【画像ギャラリー】STIのSシリーズの歩みをもっと見る!(12枚) 文/木内一行、写真/スバル
■「派手な見た目で世間をアッと言わせたワークスチューンド」第一世代(S201)
記念すべきSシリーズの第一弾が登場したのは2000年4月のこと。「S201」は、STIが長年で培ったノウハウを注入し、オンロードスポーツを追求したコンプリートモデルだ。 EJ20ターボはスポーツECUや吸排気系の変更により300psを発揮。ハイパワー化に合わせて足まわりもアップデートされ、車高調整式サスやピロボール式リンクなどが投入された。 そして、なによりもそのルックスに注目。 グリル一体フロントバンパーやダブルウイングリアスポイラー、ディフューザー形状のリアバンパーなど、とにかく派手で個性的。圧倒的な存在感を放った。限定台数は300台。
■「欧州車に対抗するべく走りとともにプレミアム感もアップ」第二世代(S202~S204)
ベースを2代目に変更し、初めてリリースされたのが「S202」。コンペティションモデルのタイプRAスペックCをベースに、ストリートにおけるオンロード性能の向上を目指して徹底チューニング。 320psまで高められたハイパワーと軽量化により、パワーウエイトレシオは脅威の4.15kg/psを達成。デビューは2002年、限定台数は400台だった。 続く「S203」が555台限定で発売されたのは2004年。欧州プレミアムスポーツセダンに対抗できる高性能を目指し、「グローバルピュアスポーツセダン」をコンセプトに開発。 エンジンは、タービンの大型化や吸排気系の最適化に加え、各パーツのバランス取りも行い、ハイパワーと滑らかなフィーリングを実現。締め上げられた足まわりには、BBS製ホイールとピレリ製タイヤが組み合わされた。 そして、ドライカーボンパーツを内外装に採用し、高性能や機能性だけでなく、高い質感やプレミアム感を付与したことも特徴だった。 翌年に発売された「S204」は、S203のコンセプトを継承し、正常進化を果たしたモデル。ベースのインプレッサがマイナーチェンジしたことにより、外装が刷新されるとともにシャシー性能も向上。S204もそれに合わせ、さらにパフォーマンスが高められた。 従来のSシリーズ同様、エンジンのパワーアップや足まわりの強化を行いつつ、内外装もスポーティかつ機能的にアップデート。 新たに、STIとヤマハで共同開発したハイパフォーマンスダンパーを前後に装着し、リニアな操舵感や高い安定性を実現した。600台限定で販売。