【夏のひんやり冷製麺レシピ】 トマトマリネは夏の麺のお供に大活躍 麺はカッペリーニかそうめんで!
のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。 【画像】具材を変えて“脱マンネリ”そうめんレシピ4選 きょうの当番は、しらいさん。
vol.40 トマトマリネとアボカドのっけカッペリーニ
トマトとにんにくをオリーブオイルで和えるだけ。このトマトマリネ、夏の麺のお供として大活躍。 おすすめはカッペリーニかそうめん。細い麺と相性抜群。今日はちょうどアボカドがあったので一緒にのっけて。 あまりのシンプルさにベーコンとか、ハムとかのせたくなりますが、のせちゃだめ、絶対! シンプルな味だからこその驚きとおいしさを感じてくださいませ。 ■材料(1人分) ・カッペリーニ(乾):100gくらい ・トマト:1個 ・塩:小さじ1/2 ・にんにくすりおろし:小さじ1/2 ・オリーブオイル:大さじ1 ・アボカド:1/4個 ・バジル:1枚お好みで ■作り方 (1) トマトは1センチ角切りにし、塩、にんにく、オリーブオイルで和える。 (2) カッペリーニは袋の表示どおりに茹でて、水にさらしたのち水をきり、オリーブオイルで和える。1とスライスしたアボカド、バジルをちぎってのせて頂く。 トマトマリネは日持ちしないので、作り置きせず、その場でサッと混ぜてすぐに使って下さい。混ぜてしばらくおくとトマトから水がでてしまい、ぼんやりした味と食感になります。 白央さんのすじこ納豆、全国のすじこファンに激震が走ったと思います。すじこと納豆というごはんのお供東西横綱が一つの丼になるなんて! おいしいもののっけ隊(隊員2名) 白央篤司(はくおう あつし) 「暮らしと食」がテーマのフードライター。日本各地のローカルフードに詳しい。著書に『自炊力』(光文社新書)など。オレンジページやメトロミニッツなどでコラム連載中。 しらいのりこ お米料理研究家。米農家出身の夫、シライジュンイチと共にごはん好きの炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として、美味しいご飯の炊き方やお米の料理、ごはんに合うおかずなどのレシピ考案を行う。
しらいのりこ