「SLS AMG」の偉大さをメカニズムから検証。速さだけでないメルセデスの安全思想も注ぎ込まれた最高傑作の1台でした
当時最先端のテクノロジーを満載
1950年代に一世を風靡した、メルセデス・ベンツ「300SL」ガルウイングクーペの再来とうたわれたのが、2009年9月にフランクフルトモーターで発表された「SLS AMG」です。このSLS AMGの特徴は、メルセデス・ベンツとAMGの両ブランドの強みを活かしたスーパースポーツカー。つまり、いまやメルセデス・ベンツの伝説となった300SLガルウイングのスタイルにAMGの技術を注ぎ込み、理想的な形で融合させて現代に蘇ったのです。あらためて搭載されたメカニズムなどを紹介。ただ速さを追求するだけではない、メルセデス・ベンツとAMGのこだわりとは? 【画像】随所にAMGのこだわりが!「SLS AMG」に搭載されたメカニズムを見る(23枚)
メルセデス・ベンツ伝統の「エンジンよりも速いシャシー」の意味
メルセデス・ベンツがいう「高性能」とはバランスのとれたクルマのことであり、エンジンパワーが強すぎてコントロールの難しいクルマはメルセデス・ベンツでは不合格。すなわち、メルセデス・ベンツのいう安全なクルマとは、エンジン性能をフルに駆使しても余裕あるサスペンション、そしてブレーキ、操縦性などで、誰にでもコントロールできるクルマであるという条件が第一となっている。そこで、スーパースポーツカーであるSLS AMGの能動的安全性(事故を起こさないための安全性)である「走る性能・曲がる性能・止まる性能」について紹介。コンパクトカーから本格スポーツカーまで、その考え方は同じなのだ。
「One man-One engine」で生み出される高性能V8パワーユニット
SLS AMGのエンジンは、フリードリッヒ・アイヒラー博士が3年の歳月をかけて独自開発した芸術作品である。「One man-One engine」で造られるAMGならではの高性能な6.3L V型8気筒DOHCエンジンを構成する550個のパーツは、すべて精密な計算の基に設計されている。加えて、これらのパーツ類は、すべて専門の検査用具を使用し、600時間以上にわたる過酷な検査を受け、耐久性を確かめた後に初めて使用される。 つまり、エンジンを形成するすべての部品は、耐久性の検証を受けている。これはAMGモデルの開発プロセスにおいて標準的に行われる作業であり、決して例外はなく、スーパースポーツカーであるこのSLS AMGにおいても同様に行われる。