秋晴れきょうまで 急に「クリスマス並みの寒さ」師走並み寒気!
秋晴れきょうまで 日差しの有効活用を
きょう14日(木)も全国的に秋晴れが続きます。気温も平年より高く、過ごしやすい1日になりそうです。北日本はけさ、今季一番の冷え込みになった所が多くなったので、日中との気温差が大きくなるでしょう。 【動画】寒くても“やってはいけない”使い方 暖房器具から“火柱”一体なぜ? 【けさ最低気温】 青森 0.9℃(今季最低) 盛岡 -1.1℃(今季初冬日) 秋田 2.0℃(今季最低) 山形 1.7℃(今季最低) 【予想最高気温】 青森 12℃ 盛岡 13℃ 秋田 13℃ 山形 14℃ 金沢 20℃ 東京 20℃ 大阪 22℃ 高知 25℃ 鹿児島26℃(今月8日目の夏日、11月として最多) ただ、秋晴れをもたらした高気圧は次第に東に離れていき、午後は少しずつ雲が増えていきそうです。夕方以降は湿った空気が太平洋側に流れ込みやすくなる予想で、特に九州や四国、近畿や東海の太平洋側は一部でにわか雨の可能性があります。折りたたみ傘があると安心です。また、あす以降はスッキリしない天気が続くので、きょうの日差しを有効にお使いください。
クリスマス並み寒さ 週明け気温が急降下 師走並み寒気
この先、週末までは気温の高い日が続きますが、週明けは一気に季節が進みます。日本列島の上空には師走並みの強い寒気が流れ込む予想です。全国的に一気に気温が下がって今シーズン一番の寒さに、北風も強まるため冬物必須となりそうです。 東京の最高気温は、17日(日)23℃で10月上旬並み、およそ一カ月前の暖かさが予想されています。ただ、週明けからは気温が急降下。19日(火)の最高気温は晴れても13℃で12月上旬並みです。20日(水)は雲が優勢のため、さらに寒くなり、最高気温11℃で12月下旬並み、これはクリスマス頃の寒さになります。冬物のコートが必要になる本格的な寒さです。11月になっても暖かい日が多く、本格的な衣替えはまだ、という方も多いかもしれません。今週末までに、冬物を準備しておきましょう。
テレビ朝日