A24製作『シビル・ウォー アメリカ最後の日』が快挙達成!非メジャー洋画作品で『パラサイト』以来のNo. 1に
10月4日から10月6日までの全国映画動員ランキングが発表。前々週の首位返り咲きから2週連続で1位をキープしていた『ラストマイル』(公開中)を退け、気鋭のスタジオA24製作のディストピア・アクション『シビル・ウォー アメリカ最後の日』(公開中)が、見事に初登場No. 1に輝いた。 【写真を見る】大反響を巻き起こした『ゲ謎』が“真生版”としてカムバック!恐怖演出が増加しR15+に ■ラージフォーマット上映が大好評!A24作品が初めて日本の動員ランキングを制する アメリカ国内で起きる内戦を描き、今年4月に公開された北米ではA24作品史上最大のオープニング興収を叩きだした『シビル・ウォー』。北米から約半年遅れでの公開となった日本では、全国348館(437スクリーン/IMAX、Dolby Cinemaなどラージフォーマットを含む)で公開され、初日から3日間で動員12万7538人、興収1億9968万3080円(先行上映を含む)を記録した。 近年の日本での動員ランキングは、あらためて説明するまでもなく国内作品、それもアニメーション映画が圧倒的な成績を収める傾向が強く“邦高洋低”が顕著。それを示すように、2024年に入ってから洋画で首位を獲得したのは『マッドマックス:フュリオサ』(24)と『インサイド・ヘッド2』(公開中)、『怪盗グルーのミニオン超変身』(公開中)のみであり、初登場かつ実写作品となると『フュリオサ』ただ1本。今回の『シビル・ウォー』が、ようやくの2本目ということになるわけだ。 しかも本作はハピネットファントム・スタジオの配給作品であり、いわゆる洋画メジャー会社(ディズニー、ワーナー、ソニー、東宝東和、東和ピクチャーズ)以外が配給する洋画作品が動員ランキングで1位になるのは、ビターズ・エンド配給だった『パラサイト 半地下の家族』(19)以来。“初登場1位”に限定すると、国内メジャー会社である東宝配給の『名探偵ピカチュウ』(19)は例外として、ギャガ配給だった『ラ・ラ・ランド』(16)まで遡ることになる。 第95回アカデミー賞を席巻した『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』(22)をはじめ、『ミッドサマー』(19)などのアリ・アスター監督作品や、『関心領域』(23)など、映画ファンから絶大な支持と信頼を集める作品を生みだしてきたA24。日本で同スタジオの作品が首位に立つことも今回が初めてであり、もちろんオープニング成績も新記録を樹立。いかに本作が注目度の高い作品であったことが容易に窺えるだろう。 こうした“インディペンデント作品”と聞くと、小規模でアート性の高い作品がイメージされがちだが、本作の場合は題材の持つ社会性(また、アメリカ国内が大統領選をめぐって分断しつつある情勢も相まって)もさることながら、スケール感や緊迫したシチュエーションへの没入感を高める映像、音響の演出が冴えわたったエンタメ作品としての側面も有している。そのため北米に続き、日本でもラージフォーマットでの上映が大好評。続編でもフランチャイズでもない本作がこうして存在感を見せつけたことで、極端な“邦高洋低”を覆す足掛かりとなってくれることを期待したい。 ■BTSジョングクのドキュメンタリーなど3本が初登場! さてランキングに戻ると、公開7週目を迎えた『ラストマイル』は週末3日間で動員9万8600人、興収1億4900万円を記録して2位にランクイン。累計成績では動員358万人、興収51億円を突破した。 新作タイトルはほかに3本がランクイン。そのなかで最上位の3位にランクインしたのは『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 真生版』(公開中)。昨年11月に公開されるや大反響を巻き起こし、ロングランヒットを記録した『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』(23)を、映像と音の両面でクオリティアップさせた同作は、初日から3日間で動員9万7700人、興収1億5600万円と、2位に迫る好成績。 オリジナルバージョンは映倫の審査で「PG12(12歳未満の年少者の観覧には、親または保護者の助言・指導が必要)だったのに対し、327カットのリテイクと音の再ダビングを施した今作は、制作陣が当初想定していた血しぶきなどの恐怖演出がふんだんに盛り込まれ「R15+(15歳未満は観覧禁止)」と、よりハードな作風に。熱狂的なリピーターが相次いだオリジナルバージョンに続き、再び“ゲ謎旋風”を巻き起こすのか注目が集まるところだ。 また4位には、BTSのメンバーであるジョングクの、昨年7月のソロシングルリリースからアルバム発売までの約8か月にわたって世界各地を巡る姿を記録したドキュメンタリー『JUNG KOOK: I AM STILL』(公開中)がランクイン。全国144館と少ない上映館ながら、初日から3日間で動員7万600人、興収1億5700万円を記録する健闘を見せた。 そして、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」や『心が叫びたがってるんだ。』(17)、『空の青さを知る人よ』(19)の長井龍雪監督と脚本家の岡田麿里、キャラクターデザインの田中将賀のチームが再結集した長編アニメーション『ふれる。』(公開中)は5位に初登場。こちらは初日から3日間で動員6万9000人、興収1億300万円を記録している。 以下は、1~10位までのランキング(10月4日~10月6日) 1位『シビル・ウォー アメリカ最後の日』 2位『ラストマイル』 3位『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 真生版』 4位『JUNG KOOK: I AM STILL』 5位『ふれる。』 6位『スオミの話をしよう』 7位『五等分の花嫁*』 8位『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー! ドキドキ・ゲームの世界で大冒険!』 9位『劇場版 オーバーロード 聖王国編』 10位『ビートルジュース ビートルジュース』 今週末は、「踊る大捜査線」シリーズ12年ぶりの最新作で、柳葉敏郎演じる室井慎次を主人公にした2部作の前編『室井慎次 敗れざる者』(10月11日公開)、第92回アカデミー賞で主演男優賞と作曲賞に輝いた『ジョーカー』(19)の続編となる『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』(10月11日公開)などが控えている。 文/久保田 和馬