「トヨタスポーツ800(ヨタハチ)」デビュー。空力と軽量化に特化したライトウェイトスポーツは59.5万円【今日は何の日?4月1日】
ホンダS800(エスハチ)に対抗したトヨタスポーツ800(ヨタハチ)
1965(昭和40)年4月1日、トヨタの2シーター・ライトウェイトスポーツ「トヨタスポーツ800(ヨタハチ)」がデビュー。前年の東京モーターショーで参考出展された「パブリカスポーツ」を量産化したモデルで、ホンダのスポーツモデルSシリーズ「S600」(エスロク)&「S800」(エスハチ)に対抗する形で登場した。
優れた空力性能と軽量ボディで俊敏な走りを実現
トヨタは、1964年の“全日本自動車ショー(現在の東京モーターショー/ジャパンモビリティショー)”で小型スポーツカー「パブリカスポーツ」のプロトタイプを発表。翌年、それをベースにデビューしたのがトヨタスポーツ(S)800だ。 トヨタS800は、翌年登場したホンダの「S800(エスハチ)」に対し「ヨタハチ」と呼ばれ、「トヨタ2000GT」を彷彿させる流麗なスタイリングが注目された。 前面投影面積の低減や曲面サイドガラスの採用など、航空機の空力技術が随所に盛り込まれたボディにより、Cd値は驚異の0.30を達成。また、ルーフやトランクにアルミパネルを採用するなどして、軽自動車並みの580kgの軽量化を実現。この優れた空力性能と軽量化が、トヨタS800を特徴づけた。 パワートレインは、パブリカ用を改良した排気量790cc空冷水平対向2気筒OHVエンジンと4速MTの組み合わせ、駆動方式はFR。最高出力45ps/最大トルク6.8kgmは、スポーツモデルとしては非力だが、優れた空力性能と軽量化によって俊敏な走りを実現した。
ライバルは、高性能エンジンを搭載したホンダのS600とS800
トヨタS800のライバルは、1964年デビューの「ホンダS600」と1966年にデビューした「ホンダS800」だ。2つのモデルの主要なスペックは以下の通り。 【トヨタS800(ヨタハチ)】 ボディサイズ:全長3585mm/全幅1465mm/全高1175mm エンジン:790cc空冷水平対向2気筒OHVエンジン 車体重量:580kg 最高出力:45ps/5400rpm 最大トルク:6.8kgm/3800rpm 最高速度:155km/h 【ホンダS800(エスハチ)】 ボディサイズ:全長3335mm/全幅1400mm/全高1215mm エンジン:791cc直4 DOHCエンジン 車体車重:755kg 最高出力:70ps/8000rpm 最大トルク:6.7kgm/6000rpm 最高速度:160km/h ホンダS800がバイク譲りの高回転高出力型のDOHCエンジンを搭載し、最高出力はトヨタS800を大きく上回っている。しかし、レースではトヨタS800は、ホンダS800と対等以上の熾烈な戦いを繰り広げた。ホンダS800が高性能にこだわったスポーツモデル、一方のトヨタS800は非力なエンジンながら空力と軽量ボディにこだわったのだ。 車両車重は、トヨタS800の580kgに対して、ホンダS800は755kgと、その差は175kgもある。同じスポーツモデルながら、アプローチが対照的だった。