ポイントは”温かさ” 電話応対コンクール
山口朝日放送
自然な言葉のキャッチボールと人間味ある温かさが求められます。 電話の応対技術を競う大会が山口市で行われました。 ♪プルルル~「お電話ありがとうございます」 電話応対コンクールには、高校生や普段の業務で電話応対にあたっている52人が出場しました。この大会は電話応対の技術向上を目指して、日本電信電話ユーザ協会が毎年開催しています。 情報通信技術が発達する中、電話の応対にはAI=人工知能などでは置き換えられないコミュニケーション能力が求められるということです。 今年の課題はカタログギフトの購入を検討している客からの見積書の問い合わせに対応するものです。 出場者「お見積もりはホームページより作成できますが、今ホームページはご覧ですか?」客「今カタログギフト一覧を見ています。」 出場者「ありがとうございます。」 審査は、言葉遣いや声の大きさといった基本的な技術や心配りなど6つの項目から採点します。 yabの安藤万結アナウンサーも審査委員として参加し、別の部屋でスピーカーからの声だけを聴いて審査しました。 YIC情報ビジネス専門学校 信國大志さん 「めちゃくちゃ緊張しました。思いのほか結構すらすら応対できていたと思うので良かったと思います。」 優勝者は11月に高知県で行われる全国大会に出場します。