初めて買ったクルマはスバル・レガシィRS! 28年間乗り続けジムカーナにも参戦したターマックスペシャルはグループAマシンを目指して進化中
初代レガシィRSを振り返る
初代レガシィは、スバルが社運を賭けて開発した新時代のドライバーズカーだった。そのトップグレードとして設定されたのがRSで、エンジンはレガシィと共に新規開発されたEJ20型2.0L水平対向4気筒DOHC16バルブインタークーラーターボを搭載。フルタイムAWDと組み合わされ、全面刷新されたシャシーと足回りにより優れた運動性を発揮した。 【画像】外観だけじゃなく中身もグループAマシンに! その高性能をアピールする場として10万km速度記録に挑戦し、記録達成が1989年のレガシィデビューに華を添えたのはこれまで幾度となく語られている。 さらにデビュー翌年の1990年からはプロドライブとのジョイントでWRCにもワークス参戦。苦難の末、1993年にレガシィRSはスバルにWRC初勝利をもたらしたのだった。 初代レガシィのツーリングワゴンがヒットしたのはRSのエンジンをATにもマッチングさせたEJ20ターボを搭載し、ハイパワーワゴンと言うジャンルを切り拓いたGTの存在が大きい。 さらに、レガシィRSで熟成した基本コンポーネンツをより小さく軽量なボディに搭載したインプレッサWRXがWRCにおいて活躍できたのも、レガシィRSでの蓄積があってこそ。 そう考えるとレガシィRSはその存在感以上に、その後のスバルの躍進に繋がる礎を築いたクルマと言えるだろう。
28年間乗り続ける初めて購入したクルマ
今回取材に応じてくれた青木さんのレガシィRSは、青木さんが21歳の時に初めて購入したクルマで、以来、28年間所有しているという。 青木さんは若かりし頃にNHK BSで放映していた番組でWRCに夢中になり、特にランチア・デルタが好きだったそうだ。その後、いよいよ自分のクルマを購入する際に、家のクルマがレオーネだったことからスバル車を選択。スバルがWRCのマニュファクチャラーズタイトルを獲得したことからインプレッサWRXを考えたものの、当時はまだ高かったためレガシィRSに落ち着いた。
ジムカーナ地区戦参戦車
まるでターマックラリーのテストカーかレッキ車のような雰囲気を漂わせる青木さんのレガシィRSだが、それもそのはず。一時期はこのクルマでジムカーナに参戦しており、JAFの地区戦(※)まで進んだそうだ。現在も走行会などに参加しており、ターマック仕様のセッティングとなっている。 ※JAF公認競技で、県戦(都道府県)→地区戦(東日本や近畿、中国などの地方選手権)→全日本とエリアが拡大し、競技レベルも上がっていく。 そのためか、18インチというクルマの時代を考えればかなりの大径ホイールを履かせており、ローダウンと相まって迫力のあるルックスになっている。取材時は225幅のタイヤだったが、フェンダー叩き出しにより9J×17インチホイールで245/40R17サイズのタイヤも使えるそうだ。 そのホイールの隙間から覗くブレーキがまたスゴい。インプレッサWRXの限定車S202用のナックル、ローター、キャリパーのセットがたまたま中古で安く手に入ったのだそうだ。
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