インフルエンサーや編集者とともに学ぶ!発信者のための学びの場「Social Echo Club」をレポート
著名人やSNS上で活躍するインフルエンサーらの発言や発信は、いまや大きな社会的インパクトをもつようにもなっています。自分が応援している人の配慮のない発言にガッカリしたり、複雑な思いを抱いたことがある人もいるのではないでしょうか。 一方で、発信をする人が知識をアップデートしたり、改めて学ぶ機会だってまだまだ必要です。そこでハースト婦人画報社が立ち上げたのが、インフルエンサーとエディターがともに学ぶプロジェクト「Social Echo Club」。 第1回目は、3月8日の国際女性デーを見据えて、コスモポリタン日本版とウィメンズヘルス日本版が媒体の垣根を超えてコラボレーションを実施。オフラインのイベントでは、プロジェクトに賛同したモデルや俳優、フィットネストレーナー、アクティビストなど約20人が文喫・六本木店に集まりました。 イベントでは、日本のジェンダー平等の現在地についての講義や、社会的意義をもって発信することの重要性について語るパネルディスカッションを実施。このレポートでは、プログラムの内容や参加者たちの感想などをお届けします!
公平な発信を期待する声が多数
インフルエンサーやメディアに対して、読者はどんな思いをもって、どんなことを期待しているのかを調査するために、 コスモポリタン日本版とウィメンズヘルス日本版で事前にアンケートを実施しました。 その結果、回答者184人のうち92.4%がインフルエンサーやメディアの社会に対する姿勢や意見を聞いて「好感をもったことがある」と答えた一方で、190人のうち80.0%は「傷ついたり、ガッカリしたことがある」と回答。 また「メディアとインフルエンサーの発信に期待することは?」という質問に対しては、発信力を生かし、公平な発信を求める声が多く寄せられました。 「コントロバーシャルな問題について、完全に避けるのではなく、正しく学んだうえで発信してほしい」 「偏見や差別のない情報を発信してほしい!!」 ※Instagramストーリーで行ったメディアとインフルエンサーの発信についてのアンケートから。調査期間:2月14日(水)、調査対象媒体:Cosmopolitan, Women's Health、回答数:平均約190人 多くの読者がファンたちが、「誠実さ」や「公平さ」、「正確さ」が伴う発信を求めていることが感じとれる結果となりました。