「サードプレイス」復活を目指すスタバ、足かせはモバイルオーダー(海外)
スターバックスは顧客が集える場所になりたいと考えている。 ブライアン・ニコルCEOは、「店舗でのテイクアウトとイートインの各サービスを明確に区別したい」としている。 しかし、従業員たちはモバイルオーダーが問題を引き起こしているとBusiness Insiderに語っている。 スターバックス(Starbucks)は、コーヒーを楽しみながらくつろげる素敵な場所としての評判を取り戻そうとしている。しかし、同社のモバイルオーダーシステムがその妨げになっているという。 多くの大手レストランチェーンと同様、スターバックスは、フラペチーノやパンプキン・スパイス・ラテを顧客がより便利に購入できるように、モバイルアプリやオンラインでのオーダーのシステムを何年もかけて構築してきた。 「実際、スターバックスはモバイル注文のシステムをいち早く導入していた」と位置情報データプロバイダーPlacer.aiの分析研究責任者でレストラン業界を調査しているR・J・ホットビー(R.J. Hottovy)は話している。スターバックスによると、同社が初めてアプリで注文の支払いをできるようにしたのは2011年のことだという。それ以来、顧客が注文できるアプリはレストランチェーンの標準になっているとホットビーは説明する。 「しかしここ数年、スターバックスはカフェ文化を求める客と、ただ手早くにコーヒーをテイクアウトしたい客の両方に対応しようと努めてきたため、店舗での注文の待ち時間が長くなっている」とホットビーはインタビューで語った。Business Insiderが以前報じたように、スターバックスの一部の店舗では待ち時間が25分に達している。 スターバックスの店員の中には、モバイルオーダーに対応しなければならないため、良いカスタマーサービスを提供したり、待ち時間を短くするのに苦労していると言う人もいる。このことは、スターバックスの店舗を顧客が集う場所、つまり職場や自宅以外の第3の場所「サードプレイス」にしたいという新CEOの取り組みの妨げになるかもしれない。 2024年9月に発表された公開書簡によると、同社のCEOに就任してまだ1カ月も経っていないブライアン・ニコル(Brian Niccol)は、このチェーン店を「快適な座席、思慮深いデザイン、『テイクアウト』と『イートイン』サービスを明確に区別した、長居したくなるような場所」にしたいと語っている。 しかし、スターバックスは「本質的に、同時に2つの客層にサービスを提供しようとしている」とホットビーは説明する。 「そのようなことをすると、どちらもうまくいかなくなる傾向がある」