「私の女神、一生の指針。ほんまにほんまにありがとう」尽くして与える「ホスピタリティー」を大切にする理由【坂口涼太郎エッセイ】
日常にこそきらめきを見出す。俳優・坂口涼太郎さんが、日々のあれこれを綴るエッセイ連載です。今回のエッセイは前回の続き、「5分後に餅を提供スピリッツ」です。長いロケバス移動中に落涙したワケがついに明らかに。 【写真】日常こそが舞台。自宅で「お涼」ルーティーンを撮り下ろし 私の三半規管はデリケートで、移動中のロケバスでは本も読めない。執筆もできない。そうなると眠るしかないのだけど、一日12時間睡眠、昼の2時起きの私でも「主人公の後ろで赤ちゃんを抱いている」という数分の撮影をしただけでは3時間眠り続ける睡眠力はチャージされておらず、頑張っても1時間ほどで目が覚めてしまうのよね。眠ることについては並々ならぬ思いを持って取り組む私やのに不覚やわ。 そんな反省を噛み締めつつ、ロケバスの中で泣く泣くスマホを開いてみれば今ご一緒している狩山俊輔監督の映画「メタモルフォーゼの縁側」を発見して観始めると、そこには宮本信子さんがいらっしゃって、なんとも穏やかでチャーミングなおばあちゃんを演じていらっしゃり、その佇まいがほんまに素敵で、私は気がつけば宮本信子さんが映るたびに蛇口がひねられたように両目から流水ならぬ流涙していて、ロケバスの暗闇の中で拭くこともなくひとりだらだらと流涙。洋服をびしょびしょに浸涙させていた。 私にもおばあちゃんがいて、私はおばあちゃんのことが大好きやった。 おばあちゃん家に行けば、煮物たべる? おひたしたべる? ひじきたべる? お寿司たべる? 天ぷら揚げようか? おにぎり握ろうか? と食べきれないほどの料理を出してくれて「おばあちゃんありがとう、でももう食べきれないよ」と言った5分後には「お餅たべる?」と聞いてくるような絶大なホスピタリティーを持つおばあちゃんは小さなスナックをやっていて、クローゼットにはスパンコールやレースやファーが施されたすてきな洋服がたくさんあって、こどもお涼はそれを着てちゃぶ台の上で踊ったり、襖を劇場の幕のように開けたり閉めたりしながらおばあちゃんに向けてスペシャルステージを披露していた。 そして、クローゼットを漁っては「これちょうだい」と言い、おばあちゃんがもう着なくなったすてきな洋服たちを譲り受け、ファッションのトレンドとは循環していて、まさにこれ今のトレンドやけど誰とも被らへんやん、と喜びながら質がよくてタイムレスなおばあちゃんのおさがりを今でもよく着ています。