2024年、消費者向けに AI導入 を予定している美容ブランドの動向
2023年の主要なカルチャーテーマだったAI。2024年にはその性能がさらに向上することは間違いない。 この点を考慮して、美容業界は2023年1年間、バックエンドビジネスとフロントエンドの消費者向けの取り組みの両方においてChatGPTなどのAIを試してきた。テキストベースのChatGPTに加えて、Speechify(スピーチファイ)やRespeecher(リスピーチャー)などのAI音声プラットフォーム、Midjourney(ミッドジャーニー)やDall-E 3(ダルイー3)といったAIアートジェネレーター、Ludo.AI(ルドAI)やPika(ピカ)といったAI動画ジェネレーター・編集ツールが活用されている。ブランドが選択肢と機会を見極めているなか、2024年は美容業界にとってAI実験を消費者に提示するさらに大きな舞台を提供する年になると思われる。 「マーケターなら、来る年も来る年も、ゲームやテクノロジー、メタバースなどあらゆる分野の専門家でなければならない。ディスラプションを起こすブランドになりたければ、知識を持ち、アーリーアダプターとなり、尽力すべきだ」と述べているのは、ブランドエージェンシーロンドン(Brand Agency Londo)のグローバルマーケティング・ディレクター、ノラ・ズカウスカイテ氏だ。ブランドエージェンシーロンドンは、メイクアップブランドのシアテ ロンドン(Ciaté London)とロッティ ロンドン(Lottie London)、Z世代向けスキンケアブランド、スキンプラウド(Skin Proud)を所有している。 Glossyは、美容業界におけるAIの現在のユースケースと2024年に登場する消費者向けアプリケーションについて理解するために、ズカウスカイテ氏をはじめブランド幹部や消費者向け企業のAIリーダーに話を聞いた。
ブランドエージェンシーロンドン:市場リサーチ結果のクロスチェックは必要
ブランドエージェンシーロンドンは、2023年5月初旬から、ChatGPTを使い、マーケティング、コミュニケーション、製品開発に生成AIの導入を開始した。ChatGPTは、プレスリリースの作成、ソーシャルメディアのキャプションの作成、競合ブランドの調査を支援している。 ズカウスカイテ氏は、注意すべき点があると述べている。ChatGPTには誤情報や真実ではない情報を提供する傾向があるため、社員には依然として市場調査結果をクロスチェックする必要がある。同氏は、ChatGPTは何かにとって代わるものではなく、跳躍台として機能するものだと付け加える。プレスリリースにおいてさえも、その利用は単なる補助にすぎない。リリースにはブランドの声が適切に反映されていなければならず、それは人のみが正確に行えるからだ。 「(5月以降のこの期間は)当社全体のチームが、どこまでが機械に頼ることができ、どこにまだ人の関与が必要なのか、その可能性を理解するために、実験したり試したりするための期間だった」とズカウスカイテ氏は語る。 このAI導入期間後、ブランドエージェンシーロンドンは消費者向けの方法でAIを使うことに着目し始めた。ロッティロンドンは、自社のハロウィーンキャンペーン中にAIアートジェネレーターのMidjourneyを使ってアートデザイン3点を作成した。それらの画像は、同社のインスタグラム、TikTok、LinkedInなどのソーシャルメディアプラットフォーム全体で使われた。以前のキャンペーンと比較して、エンゲージメントが710%、そして、高いソーシャルセンチメントでのインタラクションが180%増加した。 AIにはパフォーマンスマーケティング用のアプリケーションもあり、ブランドエージェンシーロンドンは生成音声AIを導入している。英国拠点の同社は、音声広告で現地のアクセントを使うとオーディエンスとリスナーのエンゲージメントを向上できることを発見した。ブランドエージェンシーロンドンはSpeechifyと協力して、音声広告用にアメリカとオーストラリアのアクセントを生成した。2024年には動画にも拡大して、動画制作向けに社内のブランドスタジオを建設する予定がある。たとえば、動画では背景に異なる市場を反映することが可能で、Speechify AIを使えば俳優やプレゼンターが(対象市場の)ネイティブに聞こえるようにすることもできる。 ズカウスカイテ氏は、2024年はEUにおけるAI規制に対して重要な年となり、企業が消費者とのやり取りにおいてAIを使用するためのフレームワークを成文化する年になると予想している。たとえば、コンテンツの生成にMidjourneyやChatGPTが使用されたとブランドが宣伝すれば、画像が本物か偽物かを顧客に伝えるのに大いに役立つだろう。また、テクノロジーとそのユーザーがさらに進化するにつれて、ブランドが新機能を他社と異なる方法でどのように使用できるかという課題も忘れてはならない。誰もが同じツールを同じ方法で使っているなら、ブランドはどのようにして差別化し続けることができるのだろうか。生成AIはインターネット全体でトレーニングされているにもかかわらず、創造性においてかなり制限されている可能性がある。ズカウスカイテ氏にとって、これは2024年の主なマーケティング課題だという。 「その点が、パワーなのは、やはり人の創造的な才能と創造的な心だと私が感じているところだ」とズカウスカイテ氏。「ロボットが誰かの仕事を奪うというわけではないが、マーケターとクリエイティブな人々とテクノロジーのあいだでどのように作業するか、そのバランスを見つける必要がある」。