Lucky Kilimanjaro・熊木幸丸インタビュー「今やりたいことはすぐにやらないと」
「世界中の毎日をおどらせる」というテーマを掲げて活動を続けているLucky Kilimanjaro (ラッキーキリマンジャロ)。4月24日リリースのデジタルシングル「実感」(C/W「次の朝」)は活動10年目を迎えたラッキリの“今”と“これから”がリアルに刻まれた作品に仕上がっている。 【全ての写真】熊木幸丸の撮り下ろしカット 4月21日に東京・日比谷野外大音楽堂でワンマンライブ「Lucky Kilimanjaro YAON DANCERS 2024 supported by ジャックダニエル」、6月から7月にかけて全国ツアー「Lucky Kilimanjaro presents. 自由 “10” に踊ろう TOUR」を開催。新作、ツアーを軸に、ラッキリの現状について熊木幸丸(Vo)に話を聞いた。 ――4月8日に熊木さんがX(Twitter)にポストした言葉(俺が歌詞で言ってること大体これ ・いいからやってみよう ・不完全を愛そう ・やり続けよう ・酒が好き ・踊るのはどうですか? ・踊れば良い ・踊ろう ・踊れ ・踊らにゃ損)がちょっと話題になってましたね。 そうですね(笑)。みんなわかってることだと思ってましたけど、意外と反応があって。 ――「いいからやってみよう」「不完全を愛そう」「やり続けよう」というのは、そのままLucky Kilimanjaroにも当てはまるような気がします。 バンドだけじゃなくて、僕の物事に対する普遍的な考え方かもしれないですね。頭で考える範囲でできることって意外とないと思うんです。自分の体感が得られないとその先に行けないですし、まずは動いてみるというのが癖になっているのかもしれません。バンドもいろいろな相互作用のなかで動いていますし、そのなかでいろいろな作品や表現が出来ていく。実際にやってみないとアイデアも生まれないですからね。 ――ライブも同じですか? そうですね。いい意味で計画通りにはいかないですし、「こうなるだろう」と思っても実際にはまったく違うことが起きたりするので。そのなかで自分の知識や考え方が再編成されて、また次のライブをやって。そうやって少しずつ生物として変化しているような感覚もあります。 ――なるほど。4月24日にはデジタルシングル「実感」をリリース。春から夏にかけてのツアーに向けた新曲という立ち位置ですか? というより「10周年だね」という話からですね。10周年のスタートとしてどういう曲を出そうか? Lucky Kilimanjaroがこの先10年、さらにみんなと踊るためにどういう態度でいようか? ということを考えて。10周年といっても“ペーペー”だと思ってるんですよ。料理人だったら「これからようやく自分なりのものを生みだしていこう」という時期だと思いますし、バンドを10年やってようやくチュートリアルだなと。 ――一通りの技術や知識を身に着けた段階だと。 はい。バンドとしてこれまでいろいろやってきて、これから何をしていくのか、社会、世間、お客さん、自分に向けてどういう音楽をやっていくのか。そういう領域に入っていくんだと思っています。何て言うか、自分たちの居場所みたいなものは少しずつ作れている感覚があるんです。音楽的な立ち位置、お客さんとのコミュニケーションを含めて、ようやく場所が出来つつあって。そこでさらに楽しむためにはどうするか? より多くの人と続けていくためには? ということも考えていますし、そのなかで僕はどういう音楽を作るんだろう?という。 ――すごく大きいテーマですね。 自分としては割と自然ですし、そこまで気負ってるわけではないんですけどね(笑)。 ――「実感」には「バンド活動10年目。喜ばしい継続の中でいつまでこの情熱に身を任せられるか、ということを考える」という想いが込められているとのことですが、これも今の熊木さんのテーマなんですか? そうですね。それはバンドのことだけではなくて、「今日、何を食べたいかな」みたいなこともあって。人間って不安定ですし、ずっと同じ状態ではいないじゃないですか。僕がやりたいこと、表現したい音も変わり続けるでしょううし。“踊らせたい”という根本は変わらないにしても、その方法、手段っていうのはずっと変化していますし、今やりたいことはすぐにやらないと。そういうことを書いた曲でもありますね、「実感」は。今の情熱をまるで焦るように入れることと、それを長期的に続けることをどう存在させるか?という。 ――「実感」はグルーヴ感も歌詞の響きもこれまでのラッキリとは違うという印象がありました。 確かにこれまでのLucky Kilimanjaroにはなかった曲だなと思いますね。「今やれるカッコいいことを入れる」という衝動的、刹那的な感覚と「長い時間軸で捉える」ということの両方をサウンドと展開でいかに表現するかを考えながら構成して。そういう音作りは初めてだったんですよ。今をめっちゃ楽しむこと、それを未来までずっと続けること。それが今の僕の音楽的な態度なんだと思います。 ――なるほど。ライブのことも意識していたんですか? 音源のアレンジはほぼ全部僕がやっているので、ライブに向けてどう再構築してくかはこれからですね。制作のときにライブをイメージする瞬間もありますけど、それが縛りになるのはよくないと思っていて。作品は作品、ライブはライブという発想ですね、基本的には。完全に別の曲みたいになるのはアレですけど(笑)、ライブならではの良さを作っていけたらなと。
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